紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

母子家庭 息子のヘアカット事情

男子の髪って短いから直ぐ切りに行かないといけない💦 本当は、美容院に行ってカッコよくしてあげたい…

そんな我が子 茜のヘアカット事情

 

自由なのは小学生まででした

よくある1000円カットに行っていました。 月一で行きたいところだけど…我が家は限界まで伸ばしてから行きます。 3ヶ月おきぐらいだったかな?とにかく最初に短く切って前髪が目にかかりそう?ってなってから1000円カットに行くというサイクルでした。

そんな伸び伸びヘアだったけど中学に上がり校則で男子は目・耳・襟足に髪がついてはいけない。 定期的にチェックがあるのでクリアする為にはカット代がとんでいく…orz

1000円カット→セルフカット→1000円カット→セルフカットっていうサイクルにしました👍  

ハサミは途中まで普通のハサミを使ってました…紙切る‥文房具の方の…

バリカン欲しくなり購入。

すきバサミも購入。

そのうち1000円カット→セルフカットセルフカット→1000円カットのサイクルで中々いい調子でした。

 

恐怖のカット失敗〣( ºΔº )〣

セルフカットが失敗ではなく…毎回成功もしてないけれど orz〣

おしゃれに気を使うようになった頃事件が…

1000円カットに行った時です。 前髪の端の方だけバッサリ切られてしまう事件発生。 他のスタッフが気付いてアシンメトリーな感じで切り直してくれて結果イケメンヘアになって良かったんだけど…茜はその時の恐怖が忘れられず1000円カットを拒絶…。

仕方がなく私が行っている美容院に連れていきました…中学生のカット3000円orz 3回分のカット代が飛んでいく…。

しかもカッコよくカットしてもらい、たまたまワックス覚えたてだった茜は、つけ方まで教えてもらいご満悦な感じでした。 

そらからというもの

美容院→セルフカットセルフカット→美容院になりました。

他の1000円カットのお店にも行って見たけど茜的にお気に召さなかったようです。 ハァ( ´Д`)   

f:id:konmama:20170829210711p:image

 

親子でケンカになる事も(^_^;)

美容院行ってからのセルフカットは2回が限界でした。 私は素人なのでプロが切った原形がなくなると、もぉ切れません😥 なのでそんな時は美容院に行ってもらいたいのですが、面倒くさがりな茜(私にそっくり…)は、「今日はゆっくりしたい」とか「えぇ!切ってよ」_(:3」z)_ゴロゴロ…。 そんな時は必ず「変になっても文句言わない事!」と約束して切ります。

しかぁぁし! 何度も言うけど私は素人です。 すきバサミあるけどいい感じにすけないし、前髪ってどこまでなの⁇ 横髪なんかどうやって切るかさっぱりわかりません。もみあげってどうするのさ…。 YouTubeセルフカットの動画が沢山ありました。見たけどサッパリわかりません。

前髪切り過ぎた時と横髪を切り過ぎた時がそれぞれ1回ずつあります。茜は怒りまくりで「ちゃんと見て切った⁈ 見ててこれはおかしいでしょ‼︎」私は美容院行って欲しいって言ったのに散々言われて「だから美容院行けって言ったでしょっ!」なんてケンカした事もありました。 他にも怒りまくりじゃなくてもブチブチ不満を言うので、美容院に行くように言っても行かない時は自分で切る事になりました。

 

セルフカットを3年程続けて…

私のセルフカットの腕前は、いつもビクビクして思いっきり切れない事とセンスの問題かな? 3年続けて成長はほとんど無し…。 まだ茜が小さかった頃坊主にしようとしてプーさんのバリカンを買った事があります。 電源入れてスイッチONして…バリカンの音にビビってお蔵入りって事がありました。それに比べたらバリカンの扱いはマシになったかな😅

茜は…美容院で1度、ツーブロック風にしてもらった事があります。 気に入って今では自分でバリバリ横髪刈ってます。ツーブロック風なので横髪が他の髪より少し短いだけなので見た感じはツーブロックに見えませんが、私がチマチマ切るより断然さっぱりします。

前髪も自分で切ってます。 自分で長さ見て切った方が誰も傷つかない(笑) 私より上手にいい感じに切れてます。 

私は後ろだけ切る。 

楽になった…_(:3」z)_

 

今では、こちらから「そろそろ美容院行ってプロに切ってもらって」と言う程です。  それでも行かないので「自分で切るならバリカンの片付けもやってね」と…面倒だから美容院行くかな?と思ったら、バリカンの片付けを選んだΣ (⁰ ⌂⁰;)  その片付け方が何度教えても雑過ぎて…orz   髪があちこちに落ちていてもあまり気にしてくれない…しまっていた箱がビリビリになってさらにヘロヘロになっていた…。

なぜだ…orz  

片付けのセンスはない様子

 

いい加減、美容院に行って欲しい3年後の今日この頃…