紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

歯列矯正記録〜3本目の抜歯〜

先週、高校生反抗期息子の茜が、歯列矯正の為3本目の抜歯を終えました。

 

また奥歯の隙間作り

抜歯の前に矯正科でブラッシング指導があったんですが、な…なんと!1番奥の歯にもう一つバンドを付けるとの事。バンドをつける為の隙間をつくるので初回の時の様に歯と歯の間にゴムをいれました。 今は奥から2番目の歯にバンドがついているので2本バンドをつけた歯が並ぶ事になります。上下左右で8本の奥歯にバンドが…歯ブラシが大変です(;:´°;Д;°`:;)

f:id:konmama:20170821225523j:image

今日は、以前虫歯でバンドがつけれなかった奥歯にも無事にバンドがつきました。

 

 

左上の4番目の歯

今回で最後の抜歯になります。

f:id:konmama:20170821230128j:plain

 

痛みはあるので薬は必須ですが、夕方抜いて、夜は友達の家に泊まりに行きました。 3本目ともなると…ベテランの域なのかな…1本目は大人しく家にいた様な気がします。 

 

痛みは抜歯の痛みと装置の調整の痛みで相変わらず固形物は食べれないので、クタクタの野菜スープ、ゼリー飲料、雑炊などを食べます。夕飯食べて行ったけど…泊まりに行った先では、何を食べたのかな??  3日後の夕飯時には痛みはほとんどなかったので普通に食事が出来ました。今までも3日ぐらいで楽になっていたので抜歯の痛みは3日ぐらいなのかな? ただ、調整の痛みは段々弱くなるもののあと数日ありました。

 

装置をつけてそろそろ1ヶ月

そろそろ1ヶ月になります。やっと全ての抜歯が終わりほっとしています。これから歯の動きが本格的になっていくのかなぁ…。写真撮らせてくれないのがなんとも、お年頃の男子ですね…母はビフォー&アフターしたいのになぁ(^_^;)  

 最近の歯磨き

最初教えてもらった歯磨きは、取り敢えず最初は…朝晩の歯磨きは念入りにして、お昼や間食後は、二列ほどの細い歯ブラシ(もしくはタフトブラシ)でゴミを取る様に言われました。

さて茜くんはというと…毎食後に頑張っていたのは数日でしたorz   今では朝晩は、もちろんしっかり磨いていると思いますがそれ以外は…

「面倒だから、舌で取ってる。取れるからいいじゃん」♪(´ε` )

今回の検診でも、「綺麗に磨けてるね」と言われたので改善する気なしです。綺麗ならいいのかな…。   バンドが並ぶとなると虫歯リスクが高くなるみたいで、しっかり磨いて欲しいです😅

痛みもなく、装置に慣れた今日この頃、いろいろな物が食べれる様になり、歯の間に何か挟まって取れない事があります。我が家にあるフロスを使用しましたがワイヤーの下にくぐらせて…なんだか大変そうだったので歯間ブラシがいるかな、と思う今日この頃です。 歯列矯正をしている人は3本の歯ブラシを巧みに使う、と聞いたことがあります。 茜もそのうち歯ブラシのプロになる事を願います。

 

次回は約1ヶ月後に検診があります。
元々更新頻度も少ないのですが、先月末から矯正ネタが続きました。

この1ヶ月 抜歯、調整、ズラッと並んだ口内炎、沢山の痛みに耐え、私も心配したり八つ当たりされたり…親子で矯正歯科一色でしたが、今では落ち着いてひと段落つきました。

この前久しぶりに口内炎が出来かけたらしいけど…何も言ってこないので治ったのかな(*^^*)  若いので順応性があり慣れた様子です。 

 

 

 

本日のお会計

検診&処置代 

矯正科

ブラッシング指導、ゴム装着…¥3240

歯科

抜歯1本…¥3456

合計…¥6696

歯列矯正が始まってからの合計…¥23544

矯正代

¥0 未だに残金そのまま¥660000