紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

高校生息子がバイトを始めました

久しぶりの更新です(^_^)

だらけきった毎日を過ごしております…

気が付けば我が子も高校2年生です。

高1の2月中頃から、我が家の反抗期息子の茜がアルバイトを始めたんですっ!

お金の価値観が面白いぐらいに変わっていく息子を見て、バカ親全開に成長をニマニマしながら見ています。

因みに…年収いくらまで稼げるのか?的な事は他サイトで詳しく載ってるのでそちらを参考にして下さい。 間違えてココに来てしまった方の為に…ザックリだと103万までです。 ひとり親家庭も変わらずそんな感じです。 生活保護世帯はよくわかりません。詳しくは「高校生 バイト 年収」で検索👍

 

バイト始める前…

時給いくらで何時間働いて…ムフムフ💕と、お金の計算をしては

アレ買って、コレ買って…ムフムフ💕

と妄想を繰り広げていた我が家の可愛い息子。嬉しそうに話してました。

…バイトも探してない去年の夏頃からそんな感じだったので妄想だけで終わると思ってました(笑)

我が家は母子家庭の上、私の稼ぎは雀の涙程しかありません💧

もし、バイトするなら…高校までの交通費として毎月5000円家に入れる事をお願いしました。 本人も快く受け入れてくれて、

なんと!

お給料の端数が5000円以上あったらそれも家に入れると言ってくれました。  なんていい子なのだ感動しつつ見守る事に。

 

バイト開始

最寄駅近くの回転寿司店でバイトが決まりました。

時給980円…時間によって多少下がるけど、中々良い時給です。 調理場で働いています。

洗い場が1番キツイらしく、軍艦作ったり最近はだし巻き玉子や天ぷらも作ったりするそうです。 

そんなこんなで働き出して茜が私に言ってきた事が…

「欲しい物、買うのやめようかな…だってさぁぁ頑張って働いたお金が一瞬で無くなるやん。なんか勿体ないなぁ」

自分で働いたお金の重みが少しわかってきたのかなぁ(*´︶`*)

更に...

「家に5000円入れるのも嫌だっ」

紺 Σ (⁰ ⌂⁰;)「なっ‼️」

「5000円も渡したら約5時間分無かった事になるっ!それに洗い場の5時間分だと思うとなぁ……。」

でしょうね。そう来ましたか。ある意味想定内でした。   1時間2時間と働いて今いくらになった…ムフムフ。 今月はお給料コレぐらいになるかな? もう少しシフト増やそうかな? 洗い場はキツくてしんどいな…と、

頑張って働いて稼いだお金を簡単に使えるか!と。

お金の大切さみたいなものを働いてみて初めて感じたようです。

家にお金を入れたくないと言う事はさて置き…お金の価値観が変わってきた事は確かで、ちょっとだけ成長しました。

 

f:id:konmama:20180513223002p:plain

待ちに待った初給料

バイト開始日の関係で約半月分のお給料が初めて入りました。

今までのお小遣いが残っているからお給料は降ろさない! 貯める! 勿体ない!

との事で次のお給料までそのままでした。 

次のお給料から丸っと1か月分入るので楽しみにしています。

 

お金の使い方を考える…。

お金は大事! 無駄に使いたくない! そんな茜ですが、おそらく…自分で稼いだお金にのみ発動する気持ちっぽいです。

…私が稼いだお金も大事なんですが。

電気はつけっ放し。シャワーは出しっ放し。薄着で暖房付けまくる…(ㆀ˘・з・˘)

何度言っても改善する気がありません。

なので!無駄なお金は、私も払いたくないんだよって事、生活するにもお金がかかる事、好きな物だけ買えればいいってもんじゃないのだよ…それにココは貧乏母子家庭なんだとそろそろわかってもらわないと。

って事で、茜が「頑張って働いたお金がもったいない」と、言っていたように私も同じだという事と、好きな物だけ買える訳じゃなく生きて行くのに払わなければいけないお金もあるんだぞ!

って事で

①定期券代を払う事にしてもらいました。 元々毎月5000円もらって定期券の更新月に定期券代を渡す予定でしたが、本人も私に渡すのが嫌みたいだし…自分の財布から出した方が自分で払ってる感があって良いかなと思います。

②水道代

我が家は特に水道代が高いんです。2人なのに6000円超え…。何度言っても無視してシャワーを出しっ放し。6000円は超えたくないので超えたら払ってね、という事にしました。 毎回数百円程度ですが超えたら払ってもらいます‼︎

 

あと…せっかく欲しい物が買いたくてバイトを始めたのに、「勿体無くて買いたくない」と言う言葉少し気になりました。 お金を使う事に罪悪感?の様な…勿体ない感?の様な物はもってもらいたくないなぁと思いました。

…が!そんな心配も束の間。

 

ついにバイト代で欲しい物を買いました

2回目のお給料が入りました。

最初は勿体ないから「使いたくない…」って言ってましたが…

何を買おうといいんですよ。 我が子が頑張って働いたお金で何を買おうと…。

コレが欲しくて頑張ったんですから…。

f:id:konmama:20180508005028j:image

…。

コレでゲームをするらしいです。コントローラーをマウスとキーボードに替えて…。

光ってる…。

ヘッドホンにマイク付いてた…。

茜くんは、ゲーマーになっていくんだろぉか…。 

ちなみに最終的にゲーミングPCが欲しいと言っていた。ちょっと調べたらクソ高い。 

我が子はどこにいこうといているんだろうか…。

新しい装備で満足&楽しそうに友達とゲームしてるので良しとしますか…?

 

最後に

今までは、適当にお手伝いしたりしなかったりで、お小遣いをもらっていました。どこかお金を軽く見てる所があったけど、こうやって働いて始めて本当の意味でのお金の価値と言うか、お金を使う事を少しずつ覚えていくのかなぁと。

シャワーの出しっ放しも最近は前ほどひどくないです。電気も消えてます…なんて素直で可愛いんでしょ💕(たまたまだったかもしれませんが…)

可愛げのない高校生になっても成長や変化の過程を見てるのもなんだか楽しいですね(笑)

もうすぐ3回目の給料日。何を買うのかなぁ(*^-^*)