紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

離婚12年目。養育費滞ってます。

離婚後、養育費をもらっている母子家庭は全体の2割だそうです。

我が家もこの2割の中に入ってましたが、数年前に抜けました(-_-;)  元夫が仕事を辞めてから滞り、その内音信不通に…。

調停離婚にしたワケ

私は協議離婚ではなく調停離婚をしました。私の元夫は、モラハラ男でした。酒癖も悪く時々ちょっとしたDV的な事もありました。 

最後の日も怪我をしてしまい親子で逃げるように家を出ました。

そんな私がなぜ家庭裁判所にまで出向いて調停にしたか、もう関わりたくないのに…全ては養育費の為です。  

このまま負けてたまるかって思いもありました。 家裁に呼び出してやるっ!的な(笑) 

f:id:konmama:20170918144116p:image 

調停離婚すると…
  • 2人だと話にならない&話し合いが出来ないので調停委員が間に入ってまとめてくれます。お互いに感情的になっている(特に私)ところへ中立な立場で話を進めてくれます。  
  • 費用が余りかからない。数千円で済んだ記憶があります。
  • 取り決め通りに行わないと履行勧告、履行命令をしてくれます。
  • 財産の差し押さえをしてくれます(手続きは面倒らしいですが…)

※財産の差し押さえは、元配偶者の財産の居所がわからないと出来ません。銀行口座やら職場やら。裁判所が探してくれるわけではないので注意です。

因みに…履行勧告は、こちらが家裁に連絡して家裁から相手に郵送で「決まった事をやりなさいよ」という連絡をしてくれるそうです。法的な強制力はないそうですが、家裁からの連絡はプレッシャーを与える事が出来るらしい。履行命令は、家裁まで行って手続きをしないといけませんが、相手が命令を無視したら10万円の過料が発生するようです。

今はいろいろ調べれば養育費逃れが出来るかも知れませんが、10年程前は今ほどネット環境が身近になかったので履行勧告や履行命令は効果的だと思ってました。

そして現在…

私ときたら、全く活かしきれてません…。 その為に調停離婚したのに。

養育費未払いで泣き寝入りしたくなかったのに、です。

給料でも差し押さえてやろうと思っていたのに、です。

 

 

養育費未払いが3・4年続いてます

息子の茜が4歳の時離婚して、中学生になる前まで支払いがありました。 最初は連絡がありました。仕事を辞めたから払えない、と。 仕事が見つかったら払ってねって事で終わったんですが…数ヶ月間は連絡出来ましたが、ある時から途絶えました。それっきりです。

養育費の支払いがある頃は、今月は少しでいい?とか、今月は払えないとか、時々連絡があったり、期日までに振込がないとイライラしたり…

今、2人で生活できてます。 貯金もないし、出来ないし💦 ヤバイですが、なんだかんだとなんとかなっています。

余計なイライラもなく、2人でそれなりに幸せです。 

 

ラインもブロックされ音信不通になってからは、怖くて電話出来ません。万が一電話に出たとして、何を言われるか…メールすら怖くて送信ボタンが押せず、数日悩んで勢いに任せて送りました(;´д`)  …無視されましたが。 モラハラの後遺症なのか、ただの小心者なのか💦 相手から連絡があれば普通に話が出来るけど、自分から関わるのは、怖いです😥なんと言うか、今更元夫の事で傷付きなくないです。

せっかく離婚したのに、影に怯えたくないのでそのまま放っておきました。

今は何もしていないので存在を忘れてる事のほうが多く、このまま忘れたいなぁと。

茜もこんな感じだし…

↓↓↓

konmama.hatenablog.com

数少ない面会で、物ばかり与えてちゃんとコミニュケーションを取らなかったので父親の記憶があまりなく、「いつもヘラヘラしてた」印象しかないってお話です。

 

https://www.instagram.com/p/BXWMX3dFGc7/

 

最近の気持ち

強制執行は、新しい職場がわからないので出来ません。働いているかどうかすら…。 履行勧告は郵送だと思うので、元夫の実家に送る事になります。 お義母さんにはお世話になったからあまりビックリさせたくない気持ちもあります。それに電話かかって来そうで…

 平日に休んだ時にでも家裁に電話してみようかなと思いますが…思ってはいるけど

…するかな?💦

元夫の事は忘れて、茜と楽しく?毎日を送りたい。  放置中なのでほとんど思い出さず毎日を送っていますが…(*´꒳`*)

 

最初は養育費の為に意気込んでいたけど10年も経ちなんとか生活出来ています。

今となっては、養育費問題すら、すでにわずらわしい…
元夫とはもう関わりたくないなぁぁ…
もぉいいかなぁぁ_(:3 」∠)_
そんなふうに考えるようになりました。