紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

ついに来た!花粉症の季節

とうとう来てしまった…。

2月の中頃から花粉情報をチラチラ見てました。飛散量が「少ない」が、続いていて安心してスッカリ存在を忘れていましたが…今月はとうとう「多い」になっていました。

f:id:konmama:20180308000849p:image 

今日は、朝から鼻水とくしゃみが止まりません。更に鼻の穴が痒いです…。

 

我が家の洗濯物問題

この時期の、洗濯物。皆さんはどうしてますか?

我が家は…

息子がスギ>ヒノキ

私がスギ<ヒノキ   なのでスギの時期からヒノキが終わるまで洗濯物が外に干せません。

鼻水、くしゃみ、目のかゆみ…嫌ですよねぇ(;:´°;Д;°`:;)

お肌も敏感で痒くなってしまうのでこの時期3月から5月初め頃までの2ヶ月間は、部屋干し&コインランドリーでの乾燥です。

なるべく部屋干し出来るものは部屋干しするんですが、生乾きの臭いが不安でタオルとか厚手の服はコインランドリーに頼ります。

布団も干せないので我が家のちっこい布団乾燥機に頼ります。

花粉対策用のカバーとかありますよね? あれって…意味あるのかな? と思うんですが…どうなんでしょう?  そのカバーに付いた花粉の行方… カバーから布団を出した時の花粉の飛び散り加減…そんな事を考えたら…やっぱり部屋干しかコインランドリー、布団乾燥機しかないなぁと。

しかもコインランドリーの往復はビニール袋に入れてしっかり花粉対策しています。少しぐらい付いてしまうかもしれないけど、思いっきり付くよりマシですよね(笑)

 

コインランドリーのお陰でお財布ピンチ(;:´°;Д;°`:;)

コインランドリーは乾燥機の大きさにもよるけど大体10分100円ぐらいで我が家の場合は1回で30分ぐらい使います。なので300円ぐらいかかるんですが 週1で行くので1ヶ月大体1200円…。

最近、超絶金欠な我が家からすると厳しいorz

まだ給料日までに10日程あるのに2000円しかない…どうなる事やら(;:´°;Д;°`:;)

500円貯金箱に手を出すしかないのか…この前ちょっと手を出してしまったけどね(;´д`)  

 

 

アレルギー親子なのです

実は私も息子の茜もアレルギー体質です。

茜は今でもアトピー性皮膚炎があります。赤ちゃんの頃から塗り薬は欠かせなかったです。中学に入ってから落ち着いていて症状がなかったのですが半年前ぐらいからかな?面倒くさがりな茜は痒みを放置した結果…アトピー性皮膚炎は見事に復活を遂げました。今は皮膚科通院復活です。  子供の頃は喘息もありました。 子供の頃血液検査をした時も凄い数値を叩き出して小児科の先生に一生何かしらののアレルギーと付き合うと思うと言われました…(~_~;)   

花粉症に関しては、ほとんど年中鼻が詰まっていますが春が特に酷いのでコインランドリーを使います。

私は大人になってからですが、春の花粉症。時々アトピーっぽくなったり、蕁麻疹が出来たりします。

本当はもっと早くに花粉症の薬を飲み始めないといけないらしいのですが…気づいたら3月だったのでそろそろ耳鼻科に行ってきます。 我が家の可愛い茜はアホなので限界まで行かないとのこと。 強くお誘いしましたが…アトピー復活の時もそうだったけど、酷くなって我慢が出来なくなってやっと病院に駆け込む感じです。

もう高校生なので本人に任せるけど…「酷くなる前に早く行けばいいのに…」と思う今日この頃です。

 

f:id:konmama:20180308002427p:image

この時期の車のフロントガラスの汚さ具合を見ると花粉やら黄砂やら…何かと飛んでいるんだと思うとコインランドリーが安心です。

 後は給料日までなんとかしなければ…(;:´°;Д;°`:;)