紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

中3受験生の茜君の塾の事

こんにちは、紺です。

 

夏休みに入り本格的に受験生モードな塾のスケジュール…茜君はついて行けるかなぁ?

 

そもそも塾に通うまで勉強なんかほとんどした事がないような子です。
 遊び散らかしてました(汗)


塾に入れたくても自分が必要だと思わないと絶対やらないタイプなので、無駄金が発生する恐れがあります。


茜君が気付いてくれるのを待ってました。


もちろん待ってるだけでなく、勉強の大切さを話したりこのままだとどうなるか…少しずつビビらせます。
時々無視されたりうざいとか言われながらですが(笑)
 
中2の年末頃やっとやばいと気付いたのか
「俺さぁ。塾とか行かないとヤバいよね?」
と言い出しコレは塾に入れるチャァァンスっ!
すぐに塾に、いれました。
…が、あんまり成果出ず(´Д` )

 

2対1の個別指導で良いと思い約半年通いました。

なんと茜君、塾長と合わない…

わかりやすい先生もいるけど塾長の授業は嫌だ、と。

さらに塾長の授業が多い(´Д` )

 

茜君、他の先生が嫌なら塾長に相談して外してもらえたけど、塾長本人に嫌とは言えないっすょ

 

結果

成績も上がらないし、塾長が嫌なら辞めるしかないじゃん?

と、なりました。

 

この夏休みが遅れを取り戻す最後のチャンスです!

迷ってる暇なんかありません!

 

私はママ友がいないので、子供情報を頼りに良さげな塾を見つけました。

いい塾なのは本当らしく定員オーバーで入れませんでした…

諦めの悪い私と茜君は、隣の学区の同じ塾にまで手を出し、問い合わせて空きが少しあったので、めでたくそこに通う事にしました。

茜君も遠くても大丈夫!と、気合い入ってます。

 

2人で話し合い(ほとんど私が喋ってた様な…)悩んで、

無事に?転塾し、時々送迎してあげますが、頑張って通ってます。

 

今日は通常の授業と受験対策の授業が被ってるので、朝から夜まで授業です。 ぶっ通しじゃないので昼は、一旦帰って一緒にお昼ご飯を食べました。

 

前の塾と比べると宿題も多くかなり勉強モードな塾です。

茜君は耐えれるかなぁ…と心配しつつ頑張っている姿を応援してます。