紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

息子の部活選び…なんか、ちょっと想像と違ってた(꒪⌓꒪)

今週のお題「部活動」

息子の茜は今年から高校生です。 

そこで部活をしたい!って事で仮入部。

紺家にとってぴったりのお題です(*^ω^*)

 

な、なんか想像を遥かに超えていた…(;:´°;Д;°`:;)

茜は、中学の時も部活をしていましたが顧問の先生と合わず後半はほとんど幽霊部員でした。運動が好きな事と、その競技が「またやりたい!」って事で見学に行き仮入部しました。

が!すげぇぇお金かかる(꒪⌓꒪)

びっくりしましたょ(;:´°;Д;°`:;)

まず部費が毎月5000円。 コレはいいんですよ。5000円なんとかなりますよ💦

この部費も外部からのコーチ代との事。

まだまだここからです。

遠征費っ!ってのがあるんですね。

一泊やら二泊やら三泊やら…1万やら2万やら3万やら…

別途交通費…

県内やら県外やら新幹線的な距離やら…。万飛んでいきます💦

なんと!

校内強化合宿なんてのがあります…怖っ(꒪⌓꒪)

学校にお泊まりって事よね…?きっと親もかり出される事になるのかな…(;:´°;Д;°`:;)

平日は19時まで。夏場は20時まで。

土日は8時?から17時まで練習か、試合。

 

茜「ガチ過ぎるわ…」

紺「…だね。ガチだね」

 

部活の目標がガチ過ぎた

部の目標が…

インターハイ出場!

でわなくて…コレでも凄いけど💦

インターハイ優勝‼️

でした。

茜「ガチ過ぎるよね」

紺「すごいね…。出場は当たり前な感じだね」(;:´°;Д;°`:;)

休みもない、帰りも遅い…勉強いつするんだろ…遊ぶ暇もない…。

プロですか? 

インターハイ優勝を目標にしていたらそりゃね。ただ好きだからじゃ部活は入れないですね。

茜は、適度に運動したい&筋肉欲しい…だけですから…温度差があり過ぎました(笑)

f:id:konmama:20170425225828p:image

 

部活のスケジュールがブラック企業並だと思うんだけど…

休みがない…

朝練は、主要大会がある1週間前からあるそうですが、土日は試合ばかりで何が主要大会かわからない程でした。

朝練は7時からなので6時ちょい過ぎには家を出る事になります…いったい私は何時に起きて弁当🍙作るんだよ(꒪⌓꒪)…。

授業後は19時までなので20時前に帰宅。日が長くなると20時まで部活なので21時前に帰宅…。食事してお風呂入って…6時起床で朝練があったら5時起床…勉強なんかしてたら睡眠不足になりませんか? 土日は、8時から17時…。ゆっくりする時間もないんですが…

正月以外はほとんど部活でした。 

このスケジュールは去年のスケジュールを参考に見せてもらいましたが…心身ともに休まる時間もなく、過酷な部活環境…

ブラック企業かと思いました(;:´°;Д;°`:;)

f:id:konmama:20170425231927p:image

せめて週1ぐらい休みが欲しいなぁ( ⁍᷄⌢̻⁍᷅ )

親の負担も凄いし。朝練がある時は毎日4時起き…無理無理無理(;:´°;Д;°`:;)

今でも7時起きから5時起きになって一日中眠いのに(笑)

 

文科省が中学高校の部活の休みについて何やらガイドラインを出していたらしいので今年は少し変わるのかな?とも思いますが、親子でちょっと引きました…。

他に気になる部活もないので部活をする事は辞めました。

同好会あるらしいので何にするか考え中です。

週2ぐらいの活動で物足りないらしいけど…コレしかないf^_^;

インターハイとか…気持ちもないのに過酷な部活するよりはねぇ…

 

最後に…

高校生活を勉強もせず、アルバイトと遊びに全力を尽くしていたおバカな紺ママとしては、こんな過酷なスケジュールの元で高校生が部活動を行なっているとは、思いもしませんでした。  体を壊すかもしれないのに…。どんな理由があってこんな過酷なスケジュールなんですかね?

プロ目指すとか?  

大人でも休みなしで働くのは辛いのに(;:´°;Д;°`:;)  いくら好きでも、私だったら嫌いになりそう(´・ω・|||)

スポーツマンじゃない私にはマッタクわからない世界でした( ⁍᷄⌢̻⁍᷅ )