紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

毎年恒例の姪っ子とのバレンタインチョコ作り

こんにちは😄

今日は可愛い姪っ子ちゃんとの話を。

現在小学6年生の姪っ子ちゃん。

毎年、2人でバレンタインチョコを作ります😊  姪っ子ちゃんのママ(私の妹)はお菓子作りとか苦手なんですが私はそういう事が好きなので毎年チョコは一緒に作っています。

娘がいなくてもこんな事出来るなんて、楽し過ぎる(*´∇`*)

 

今年は、質より量⁈

姪っ子ちゃんは毎年友チョコを数十個作ってます。

昨年までは、棒付きのチョコや可愛いカップチョコで沢山デコってすごく時間がかかっていました。

今年は6年生。 少し大人になったのか、デコるのはやめてチョコフレークで低コスト&大量生産するとのこと。 

素晴らしい✨

 

自分で調べていろいろ探したそうです。

チョコフレークレシピ

材料(約50個分)

プレーンのコーンフレーク…チョコが余らず混ざる位の量

チョコ…400グラム

飾りとしてアラザン数種類

作り方

  1. チョコを細かくして湯煎でとかす。
  2. コーンフレーク投入。 
  3. 混ぜる🌀チョコとフレークが均一に混ざるまで。
  4. クッキングペーパーの上にスプーンですくったチョコフレークを乗せていく。
  5. 固まる前にアラザンをパラパラ
  6. 固まったら出来上がり

以上!

簡単過ぎてあっと言う間に終わりました。

 

 f:id:konmama:20170213231604j:image

 

作った後のお楽しみ

チョコが少し残る…正確には残らせるんですが、フルーツを用意しておいてチョコをかけて食べる(*´∇`*)  

バナナ🍌いちご🍓パイナップル🍍

あぁ幸せでしたぁ(*´ω`*)  

いちごとパイナップルは、値引きされていたので良く熟れてました💕

この時だけは、息子の茜も参加します。そして誰よりも先に食べ始めて

「食べ過ぎた…気持ちワルっ」ってなってました💦

 

 

 

姪っ子ちゃんは、今まで友チョコばかりだったけど…いつか本命チョコ作るのかな(≧∀≦) その時は、私には内緒かもしれないけど楽しみです₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*.。oO