紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

最近反抗期が落ち着いているワケ⁈

こんにちは、紺です。

この2ヶ月程、我が家の王子茜君の反抗期が落ち着いている様に感じます。

 

基本はイヤホンしてるので喋りかけても

「あ?」

とか

「今無理」

とか…そんな感じですがorz

 

以前は常にイライラして何を言ってもキレてました。

イヤホンしてる時に喋り掛けようもんなら「イヤホンしてるのに話しかけてくるとか頭大丈夫⁉︎」…💢

 …なんて可愛くないんでしょうorz

私も反抗期に慣れてない頃なんか毎回一緒にキレてました;^_^A

止めてくれる人もフォロー入れてくれる人もいないのでお互い嫌な事言ったら言いっ放しで、険悪な時もありました...(・ω・。)

時には、壁がへこんでいて…コレが噂の反抗期か…∑(゚Д゚)

どうしたもんかと思って検索しまくってました💦

 イライラしてる時は何を言ってもダメ、落ち着いている時に話をするって沢山書いてありましたが、茜君の場合は、話しかけるとイライラが始まるし…参考にならず。機嫌良くおしゃべりしてる時に小言みたいな事言いたくないし…タイミング難しいなぁ

命令口調はダメだとあったから、「◯◯しなさいっ」的な事はなるべく言わない用に気をつけました;^_^A

…言っちゃってたけどorz

と、あまり成果はなく。

ゆっくり話を聞く時間もあまり無かったですねぇ。子供ってなんで忙しい時に限って話かけてくるんですかね? 

 

遊びに行ったらスッゴイ遅くに帰宅…

学校からの電話やら呼び出しorz

 

茜君が不良になってしまうぅぅo(>_<)oと思い、悩んだ挙句1年半前に転職(それだけが理由ではないのですが…)

休みは、子供と同じ。

早い時間に帰れるので少し余裕が出来るかな?と思ったのですが…

お互いの嫌な所ばかりが目に入り…

  あまり効果なくorz

 

ここまで書いてなんですが…決して仲が悪い訳ではないんですよ;^_^A

普通に話をする時もあるし、最近は、嫌がってカナリ減ったけど外食も2人で行きます。

 

生活習慣は落ち着いたけど…

中3になる頃には、落ち着いてきたかなぁと思います。連日の遅過ぎる帰宅(今でも時々遅いけどorz)や、学校からの呼び出しはなくなりました。電話があると未だにドキドキしますが…違う要件でホッとしてます(笑)

 

ただ親子関係に変化はなくイライラ全開の茜君です(>_<)

 

夏の暑さに感謝?

我が家は、エアコンが1台しかありません。

私の寝室は夏の時期は風が入るし、暑い時はエアコンの風が来るので快適です。

茜君の部屋は窓を開けても風が入らずエアコンもないので、いつも扇風機とアイスノンで夏を乗り越えていました。

今年の夏は、茜君の部屋の大掃除をしました。茜君もイヤイヤやらされている感じでしたが…ダラダラな私がダラダラと掃除をしたので部屋が使えない日が数日あり、私の寝室で久しぶりに布団を並べて寝ました(どんだけ汚なかったか;^_^A)

それからというもの、自分の部屋に帰らず、快適な私の部屋で寝ています。

寝る時間が重なった時にいろいろおしゃべりをする様になりました。

 いつもより沢山おしゃべりが出来ます。

寝る前なので邪魔なイヤホンもありません。

話す内容は、時々受験の話をしますが、ほとんどが特に濃いものじゃなくて、どうでもいい様な話ばかりです。

ラップバトルの事。

好きな娘いないの?とか

いつメン(いつものメンバー)の事

面白いクラスメイト

茜君の嫌いな先生、私の嫌いな上司の事

 

 最近は、この時間が楽しくて早めに布団に入ったりします(笑)

 おかげでキッチンに溜まった洗い物は朝少し早起きして片付ける日々が増えました…早起き出来なかった時は(…だいたい出来ないけど)、仕事終わって帰ってからです;^_^A

 家事なんか滞ってもいいのです!

死にやしない(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

 

 

親子で、成長出来たのかな

時々喧嘩はあります。

今までと違うのは、ゆっくり話をする時間があり子供の事が今までより少しわかってきたのかな?なんか茜君の感情の波が少しわかってきました。 キレた後は、口にしないけど密かに反省している感じです(可愛い✨)←バカ親

 

何よりも話を聞いてくれる用になりました。 途中から喧嘩になる事もあるけど、大きな変化でした。

 

この前、遅い帰宅ばかりしてた頃の話になった時「毎日遊びまくって何考えてたんだろ?アホだったな(笑)」と昔話の様に言ってました;^_^A

 

茜君にもいい感じに作用してるのかな?と、勝手に思っています。

   たった2人の家族なのにコミュニケーション不足だったと、反省。

たまたまそういう時期なのかわからないけど、今いい感じになってきた事は確かです。

実は、もう一つ心当たりがあるんだけどまた今度記事にします。