紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

歯列矯正記録〜久しぶりに痛い〜

息子の歯列矯正の記録をサボっていました。…最近痛みもなく、なんだかつまらなかったので_(-ω-`_)⌒)_   まとめて記録していきます。

矯正歯科には毎月1回いっています。 前回の検診の記事から3回も検診に行っています。 矯正代は相変わらず微々たる金額しか払ってませんが…。

 

ちょっと強く締めたから痛いよ…ムフフ❤️

前々回の調節の時そんな事を先生に言われました。ちょっと嬉しそうに言っていた様に聞こえたんだけど…ドSなのかな?私の勘違いかな…? 

その前の検診では、前歯がもげそうに痛くなったので、どんな事になるやらと親子でビクビクしていました。

が…そんなに強い痛みもなく初日はゼリー飲料やスープですが、翌日からは柔らかい物なら食べれました。2・3日で鎮痛剤もいらなくなり、ムシャムシャなんでも食べれました…良かったf^_^;  前回が大変だったので安心しました。

 

 矯正科

調整代…3240円

矯正代…0円

矯正代残金…650000円

前回からの合計30024円

 

なんかバネがつきました

次の検診。

この時も2・3日ぐらいで鎮痛剤もいらなくなり平和な日々でした。

右上の4番の歯を抜いた場所をもう少し広げるためにバネがつきました。

その後ろに3番の歯があるのでこの歯を入れる場所を作る為のバネだそうです。

写真がないのでちょっと書いて見ました💦

f:id:konmama:20180128131647p:image

わかるかな? (笑)

年末年始をバネ付きで過ごす事になります。大好きなお餅を食べるか我慢するか…食べました(;´Д`A

本当は、装置にお餅がつくと取れない事があるので最初の説明の時に食べない様に言われていましたが…バネは右上なので

茜「左で食べるから👍」

って事で食べたら、上手くいったので!味をしめて何度か…食べました。…用意したのは私です…

私もお餅が好きだからぁぁ(;:´°;Д;°`:;)  

 

矯正科 

調整代…3240円

矯正代…0円

矯正代残金…650000円

前回からの合計33264円

虫歯も治しました

歯科

治療費…0円(母子医療の為保険診療は負担なしです)

 

新年初検診

先日検診に行ってきました。

後ろに生えてる歯を前に引っ張る形で装置が付いています。

またまた書いてみました(笑)

f:id:konmama:20180128132700p:image

 難しい…意外と楽しかった(※´Д` ※)

この3番の歯は痛みが強いそうなのでまたまたハラハラしました。

実際…

1週間程痛かった(;:´°;Д;°`:;)

もげそうではなかったらしいけど(笑)鎮痛剤必須でした。

薬で痛みが治まっていても、食べると痛いので、固形の物はたべれません。

久しぶりに痛がるので、何作ろうか悩みました…。

雑炊やお粥は煮込むだけで楽チンなんだけど(笑)茜は、あまり好きじゃないのでね…ホントに困りました。

 

矯正科

☆調整代…3240円

☆矯正代…10000円(消費税800円)

  残金640000円

☆2018年 合計  14040円

前回からの合計43304円  ⇨(本格的に治療が始まってから)

 

次回の検診は2月です。