紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

久しぶりに弟にあったら発達障害と躁鬱病になっていた

 

明けましておめでとうございます。

 

 お正月という事もあり、実家にみんなで集まりました。

1、2年程前から家を出ていた弟も年末年始やお盆には実家に帰っており今回も久しぶりに会いました…

私はいつも実家に帰ると弟の部屋にいきます。弟がいてもいなくても自分の荷物を置きに。その日もいつもと同じように弟の部屋に行き、久しぶりに会う弟に…言葉を失いそうにりました。

弟は、やつれ、クマを作り、無精髭、髪も伸びていました。弟の部屋を出た私は台所にいた母に「弟、ヤバイくない?鬱とかじゃない?」と、

すると母は「弟は後でみんなに話をするって」とだけ言ってそれ以上は言いませんでした。母は前もって知っていたみたいです。

 

私の弟

私には2つ下の妹と8つ下の弟がいます。

 弟は、昔から誰に対しても優しい心を持っていました。

知らない人でも、困ってる人がいたら周りの事は気にせず声をかけれる優しい弟です。

私の息子の勉強も文句言わず見てくれました。

いろんな事を知っている弟は、教えるのが上手なのでわからない事は、私も弟になんでも聞いています。

夢見がちな所もあって、小さい時から絵を描く事が好きでした。漫画家になりたくて絵ばかり描いていました。漫画家のアシスタントをしたり、アルバイトしながら夢を追いかけていました。いくつの時だったかな?母親と何歳まで、と。決めていたようで、今でも時々絵は描いていますが、漫画家の夢を断念。

前々から発展途上国に関心があり、

発展途上国の支援に行きたい!」と技能を習得し、JICAで働く事を胸に頑張って仕事していました。

頑張っていた矢先…

 

眠れなくなって自分の異変に気付いた

ここからは弟に聞いた話を覚えている範囲で、私なりの解釈も混ざりつつ書いていきます。

仕事でミスが続いた。

今度は何度も確認しながら仕事した。

そのせいでスピードが落ち仕事が遅くなった。

それでもミスがあった。何度も確認したのに…。

みんなに迷惑がかかる、どうしたらミスを減らせるか、スピードを上げれるか…と。いろいろ考えている内に、眠れなくなる。

ミスと仕事の遅さに上司に怒られる日が続く。

真面目な弟は、どんどん眠れなくなった。 

眠れなくなり、気力もなくなり仕事も休む事があった。自分の異変に気付きネットにあるうつ病セルフチェックをやってみた。 ヤバイ結果が出た、と。病院に行った。

病気の診断はいつされたかわからないけど… 睡眠薬を処方され、眠る事は出来た。

職場にも話しはした。

でもあまり意味がなく、そこからまたオレは落ちていくんだ、と。

仕事が始まる前、終わった後。いつでも技能を習得する為に練習が出来る。弟は、それをしない…本当は、出来ないんだけど、誰も理解してくれない。

朝は睡眠薬が残っていて朝早くの出勤が出来ない。仕事後は、張り詰めて仕事をしている弟にとって、それどころではない。 帰って心を休めたい。

練習をしない弟を見て周りはどう思うか…。

案の定上司に言われる。

「なぜ練習をしない。みんなはもっと頑張っている。」

「もっと頑張れ」と。

弟は、1日中張り詰めて仕事をしている。帰ってからも仕事の事が頭から離れない。本当は、練習をしたい。その為に働いている。

 

鬱の事や睡眠薬の服用の事は話をしている。理解のない上司や職場環境。

「もっと頑張れ」に追い込まれていく…。

f:id:konmama:20180103150230p:image 

 この事だけではなくもっと前から調子は悪かったそうです。休みを希望してたけどそれも叶わなかった。 1週間ほど休みがもらえた時があり、診断書を用意しなければいけなかったが、どうしても行けなかった。「1週間何やってたの?」と言われた。 …普通ならそうなる。言いたくなる気持ちもわかる。病気じゃない人たちは、1週間もあって行けなかった事の方が理解出来ないと思う。

でも弟は、どうしても行けなかった。行かなきゃ行けないと思ってても行けなかった。

心の病気とはそういうものなんだな…と思うしかないと弟の話を聞きながら思った。

 

「母さんごめん。オレ発達障害だった」

 弟は「実は…」と発達障害がある事を打ち明けた。

これを聞いてみんなびっくりしたけど、私は「ごめん」に腹が立ち、母も弟に「ごめん」って言いそうだったから言う前に止めた。

「誰も悪くないのに。お母さんも、弟に謝ったりしないでね!」

謝るのはなんか違うと思った。ワザワザ弟は発達障害になった訳じゃないし、母も、そうした訳じゃない。 

弟は母思いで特別母には優しかった。謝りたい気持ちもわからんでもない。それでも謝るのは違うんじゃないかと思った。

 

弟は、正確には「双極性障害躁鬱病)」だそうです。うつ病とはまた違うらしいです。そして発達障害もあると診断されたそうです。

ADHD。日本語で注意欠如多動性障害というらしいです。

「何度確認してもミスをする」のがその1つの症状だそうです。

家族と今回話をしててそう言えば…って思う事がありました。病気だとわかった今だから言える事なんだけど、

忘れっぽい、忘れ物が多い。

私は弟の事を、とことん自己管理の出来ないヤツだなぁ…と思ってました。 暗記も苦手だと言っていましたが…勉強は出来るし、世の中の事はジャンル問わずよく知っている。 …興味がある事は人一倍記憶が出来る。こういう事も特徴だとか。

意味なく家中をウロウロしてお腹すいてないのに冷蔵庫を開けたりトイレに意味なく行って戻ってきたり…していたらしいです。みんな弟がよく冷蔵庫を開けてるのは記憶にあり、小腹が空いてるのかと思っていただけでした…違ってました。

人の話を聞いている時いつもソワソワしていたらしいです。全く気づかなかった。

 

 今後は…

発達障害双極性障害。このまま仕事は続けられないので今月辞めて帰ってきます。

遅くに生まれた末っ子長男は甘やかされて育ち、だらしなくていつも夢みたいなことを言って世間知らずな甘ったれた弟だと思っていました。実際それもあるかもしれないけど…。 弟は、常にやりたい事があり、その夢に向かって真っ直ぐ取り組んできました。

目標や、やりたい事なくだらだらと生きてきた私に比べたら頑張って生きていました。

 そんな弟がこれから無の生活が始まります。

正月休みが終わったら退職の手続きをして帰ってくる予定です。

 帰ってきたら、とにかく美容院に連れて行こうかな。

 

今後の事は…今はとりあえず疲れた心を休めて欲しい。