紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

歯列矯正記録〜前歯がもげそう〜

我が家の反抗期高1息子の茜は、8月から歯列矯正をしています。

抜歯も3本終わり食事もなんとかできる様になり平和に暮らしていました。

 

1ヶ月検診

今回は抜歯などもなく、初めての検診です。

最近は痛みもなく、食べたい物はほとんど食べれます。この検診でワイヤーを締め上げて、また離乳食からスタートかなぁ(笑) 今回は抜歯がない分まだマシかな?と、思っていたら…

 

奥歯にもう1つバントをつけました。上下左右で4つプラスして全部で8つ付いてます。 虫歯になりやすいので心配💦

検診では、先生が「歯が動いてるね」と言っていた、と。茜が教えてくれました。…全然気付かなかったけど、そう言われてみれば上の左前歯が斜めに生えていたけど…少し前向いている様な気がしてきた(笑) 家に帰ってから鏡を見ながら茜も私も何だかニマニマして、嬉しい😊

検診が終わって数十分が経ったかな…?

「なんか痛くなってきた」から始まり…最終的には…

「前歯が、もげそうに痛い‼️」

も…もげる⁈

食べれそうな物を聞くと…

奥歯はバンドをつけたばかりでこれまた痛いから無理との事。

紺「じ、じゃあ、前歯と奥歯の間で何か噛めないかな?」

茜「あ✨それなら痛くないからいけるかも」

 

茜「…歯がなかったわ(抜歯してるので)」

紺「…痛くない訳だ。」

 

紺&茜「……。」

 

やっぱり、今回も離乳食スタート😅

 

 

痛みはかなり強く ゼリー飲料とか、プロテイン飲んだりしてました。

おかゆや雑炊は嫌だ、と。

…またわがままを言って😩 

とにかく前歯がもげそうに痛い‼️

…もげてしまうかもしれない😱と言う不安もあり、何度かワイヤーを緩めてもらう様に電話しようかソワソワしてました。茜が我慢すると言うので見守っていました😰

↓ピンクの○印がある歯にバンドがついてます。

 f:id:konmama:20171009225309j:image

検診から半月程経ちました

検診の時、斜めに生えてきた前歯が少し前を向いてきたと思ったら、最近は完全に前を向いています✨  信じられない✨こんなに早く歯って動くんだ、とまた親子でニマニマしてしまいました。

痛みが強く心配したけど今となってはムシャムャと食べています。

 

今回のお会計

検診代…¥3240

前回からの合計…¥26784(税込)

矯正代…¥660000

本日…¥10000入金  残金…¥650000

今年は他に払いたいものがあるのでこんな感じのペースでいきます。

来年は目標¥200000越えで払いたい…デカくですぎたかな💦  目標は大きく。