紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

歯列矯正記録〜2本目の抜歯〜

1本目の抜歯の時は装置もつけたのでその痛みやら抜歯の痛みやら、ずらっと並んだ口内炎らしき物の痛みやら…なんだか見ていて大変でした😱💦  

今回は、矯正科でワイヤーを外して同じ敷地内の歯科へ行き2本目の抜歯をします。 

 歯列矯正記録を始めてから矯正に関する用語が度々出るので少し説明します。

ブラケット…ワイヤーを固定する土台。接着剤で歯に付いてます。

ワイヤー… 力を調節しながら歯を動かす線

バンド…金属の輪の形をした物で、ワイヤーを通す為の物です。奥歯につけます。

全部まとめて装置と言っています。

f:id:konmama:20170816233330j:image

右下の5番目の歯

f:id:konmama:20170818210048j:image

 すぐに終わりました…。

本人も1本目より楽だった、と。出血も痛みも前回よりマシみたいです。

痛み止めは家を出る前に飲んできたようで準備万端(๑•̀ㅂ•́)و✧

帰りに受付で抜いた歯を可愛い歯の形の容器に入れたものをもらいました。 2人で抜いた歯を見て…1本目の歯同様そこらに転がってます。 欲しいと言ったものの…とりあえず大事しまっておきます←しまいました😅

 

抜歯後の痛み

装置を付けた痛みが今はほとんどありません。なので最初の抜歯の時より、かなり楽です。 粘膜もブラケットに慣れたのか、ズラッと並んだ口内炎らしき物も数日で治って今は何ともないです

抜歯の痛みは数日ありました。我慢出来ない痛みではないけど、痛み止めを飲んでいれば何ともない、と。

 

抜歯して6日後、なんと! 妹親子と焼き肉食べに行ってきました😆  右側上下抜歯しているので食べ物が穴にはまると痛いようですが、左側はまだ抜歯してないのでムシャムシャ食べてました。 …お肉もデザートも1番食べてたかも(笑)

今まで食べれなかった分まとめて食べてる様でした✨

1本目の抜歯の時は装置も付けて痛みとの戦いでした。食事も中々出来なくて大変だったけど、なんとか2本目の抜歯も終わりあと1本で抜歯の痛みからは解放されます。 次回は、矯正科でブラッシング指導&虫歯だった奥歯にバンドを付けるかな?と、歯科では最後の抜歯!!

 

お会計

今回は歯科での抜歯のみです。矯正科では抜歯の為にワイヤーを外しただけです。

検診&処置代

矯正科…¥0

歯科…¥3456

小計…¥3456

合計…¥16848

矯正代

¥0   残金そのまま¥660000😅

 

そういえば!上あごにスクリューを付けると聞いて本人より私がビビッていたのですが、未だに付けていないので、最初にもらった説明の用紙をもう一度読んでみました…「付けることがあるでした(;´Д`) 最初に付けなかったらもういいのかな、と勝手に安心しています。 

 

また報告します(*'Д')ゞ