紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

歯列矯正記録〜痛みと食事〜

前回、装置装着&1本目の抜歯を無事に終えた紺家の可愛い?反抗期息子の茜ですが、麻酔が切れてから数日間痛みが続きまともな食事は出来ませんでした。 もちろん鎮痛剤は飲んでます…カロナールを処方されましたが、コレ弱い薬ですよね…。 あまり効いていないような… 飲まないよりはいいですが。処方された薬を飲み切ってしまったので市販のロキソニンを飲んだら…「効きが全然違う‼︎」と。 ロキソニンがいいのかなぁ。

装置の痛みかな?  ロキソニン飲んでも痛みはあるにはありました。

f:id:konmama:20170812020658p:image 

色々な痛み

初日の痛み

帰ったのは夕方でした。 抜歯の痛みなのか装置の痛みなのか…?矯正科で説明を聞いている時から痛みが出て薬を飲みました。

この日の夕飯は、うどんいけるかな?と、うどんにしたけどまともに食べれず呑み込んでいました💦

翌日から痛みプラス

抜歯の痛みは打撲の時みたいな痛みのようです。装置での痛みは噛むと痛いと言ってました。この2種類の痛みに…ブラケットが口の粘膜に当たる痛みがプラスされました…沢山の口内炎らしき物がずらっと… (;:´°;Д;°`:;)💦

少しでも口を動かすと痛いようです〣( ºΔº )〣

 先日矯正科でもらったワックスのお世話になります。 コレを付けると粘膜に当たる痛みは無くなり楽です。

 

問題は食事…

初日からうどん丸呑み。翌日からは、野菜スープやらおかゆを試してみました。  痛みとまともに食べれないストレスで2日目にはイライラはピークでした。 お腹は空いているのに満足に食べれない…病気じゃないのにおかゆ…太りたいのに痩せそう(以前から筋肉欲しい&太りたいのでプロテイン飲んでます)

食べれない時は、ウィダーインゼリーの様なゼリー飲料でも良かったかもしれません。

丸呑みしてもいい様に、離乳食のつもりでトロっとした物を作りました。 

なんとか食べれた食事を紹介します。

久しぶりの離乳食💕 小さい頃を思い出したりしてました(笑)

離乳食の初期だと流動食みたいだし、見た目的に食べないな…中期から後期かな?と想像してました。どんな感じだったか、参考にクックパッドで離乳食を検索して見てました。  面倒くさがりな私は買い物に行かず冷蔵庫の中の物だけでなんとかしたく、手抜き満載ですが、なんとか食べれた食事です。

手抜き野菜スープ

大根、キャベツ、ウインナーをコンソメで柔らかく煮て出来上がり。上顎と舌でつぶせるぐらい煮込みます。(ウインナーは皮が柔らかい物を使用しています。)

f:id:konmama:20170812021117j:image

 

手抜きミルク雑炊

↑の野菜スープの残りに八分粥を入れて牛乳で煮込みました。

米の形があるけど、かなり柔らかくこれも上顎と舌で軽く潰せる感じです。

f:id:konmama:20170812021340j:image

 

鶏のそぼろ丼

鶏そばろと小松菜は片栗粉でトロミをつけてあります。ご飯は八分粥…普通に炊いた残りのご飯に適当に水を加えた即席おかゆです。冷蔵庫の海老が勿体無いので食べれないかもしれないけど入れて見ました…( ⁍᷄⌢̻⁍᷅ )

f:id:konmama:20170811223325j:image

 

個人差はありますが茜の場合、初日から合わせて3日間は痛みで まともな食事は出来ませんでした。上記のような柔らかい、離乳食中期~後期のような食事のみでした。なんだかやつれて見えてので「肉を食わせなければぁぁ😱」と少し焦りました。

4日目から痛みはほとんど無くなったので、「肉を食べさせてやろぉ😊」と思い、ハンバーグを作ってあげました…と、言いたいところだけど、まさかの残業で帰りが遅くなりハンバーグのお惣菜を買ってきました。主食は残りの八分粥を雑炊にしました。

次の日は、チャーハンも食べれる程に✨ さらに大葉とチーズのロールカツも食べれました。薄切り肉だし、一口大に切れば食べられます。 やっと普通に食べれる様になりました。

おやつは…

お菓子は固くて食べれないので、プリンやゼリー。バナナ、グレープフルーツ(←茜の好物なので)、柔らかいキウイを用意しました。 

 

…慣れてきた所で、そろそろ2本目の抜歯です😅どうなるかな。

 

 

この記事作成中に2本目の抜歯は無事に終わりました。また次回の記録にします。