紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

歯列矯正記録〜ついに装置装着❗️〜

高校生反抗期息子の歯列矯正記録です

前回は帯状疱疹の為抜歯が中止になりましたが、今回は皮膚科でも治った宣言を頂き

いざ!

 ブラケット付けました

最初は矯正科にて、前回まで奥歯に隙間を作っていたゴムを外してバンドをつけます…ゴムを外…バンドを…

虫歯発見っ!

…虫歯の所と抜く歯の周辺以外は装置が付きましたf^_^;

それまでの時間約2時間です。 私はというと…待合室にある「テニスの王子様」を熟読してました…面白かった✨

我が息子の装置装着姿…全く違和感なし。

「おぉ‼︎やっとついたか」∑d(≧▽≦*)

という感動もなく、

「あ。付いたんだ」_(┐「ε:)_

という様な…なんと言うか、普通な感じでした…透明のブラケットだからかな? 

本人もずっと寝てたみたいです。付ける時は痛くないんですね✨

で、早速歯科で抜歯と、虫歯治療…。

 

右上の4番目の歯

待っている間、抜いた歯ってもらえるのかな?

もらった所で…どうするのさ

と、1人いろいろ考えていました。

f:id:konmama:20170818210255j:image

 少し身軽になった茜が戻ってきました。 抜いた歯ってどうしたの?と早速聞くと、

茜「いるか聞かれたけど、要らないって言った」

紺…orz

気を取り直して受け付けで、次回から歯をくださいとお願いしましたf^_^;  その後✨ まだありましたよ、と持ってきてくれました😊 可愛い歯の形の入れ物に入れてくれました🎶

持って帰ってきたものの…やっぱり、どうするのさ。と、そこらに転がってます💦

虫歯の治療後すぐに、バンドは付けれないのでワイヤーは途中までで、今もゴムが入ってます。

 

今後の事

麻酔が切れて痛いようなら鎮痛剤を飲むようにとカロナールを処方してもらいました。

歯磨きの仕方等説明を聞いていると、痛みが出て早速薬を飲みました。

 説明を聞いていくと…

やはり、食後は必ず歯磨きが必要です。

食べ方や食べ物にも制限があります。ほとんどの物が食べれるけど…ハンバーガーなど大きい物やアーモンドなどの硬いものは装置が外れたり壊れるので大きい物は小さくして、硬いものはNG。ガムやお餅もNG  大好きなぷっちょもNG💦

歯磨きは普通の歯ブラシ+二列の歯ブラシorワンタフトブラシというものを使うそうです。  歯間ブラシやフロスなども使う様ですが今回の説明では歯ブラシは2本使いを‼︎という事でした。

ワンタフトブラシとは…↓こんなブラシです。

f:id:konmama:20170807231843j:image

ブラケットが粘膜に当たり痛みが出たり口内炎が出来たりするので保護をするワックスとやらがあるそうです。透明の固形ですがちぎって丸めてブニッとブラケットにつけて保護します。 何か食べたら取れてしまいますがカナリ楽になります。 使い捨てなので歯を磨く前に外して磨いた後は新しいワックスをつけます。

二種類の歯ブラシを、両方試してどちらかを使う様に。 ワックスは我慢せずなくなったらもらいに来て、と。 この3点セットと歯磨きの説明用紙をもらって来ました。

思ったより色々大変そうですが、慣れるまで頑張りましょう‼︎

 

お年頃な息子の動機…。

歯並びが良くなったら、今よりイケメンになるよね?と。 

それが動機なんだろうか? なんだか笑えてくる茜の発言でした。

 

お会計

矯正科…¥5400

歯科…¥4752

小計…¥10152  

合計…¥13392

追記(2017/8/11)

矯正代¥660000はまだ払ってません。こちらの都合で支払いスタートでいいのですが、あまり放置したくないので今月最後の検診からスタートする予定です。 医療費控除の事もあるので、また報告していきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

panpanpapa(id:papayapapa)さんへ

いつもブクマ&コメントありがとうございます😊 追記しましたのでご質問のお返事とさせて頂きます。 今後の支払い珍道中も読んで頂けたら幸いです✨