紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

歯列矯正記録〜帯状疱疹で抜歯中止〜

高校生反抗期息子の歯列矯正記録です。

やっと始まる矯正治療。

親子でこの日をドキドキ、ハラハラしながら待ってました。

3年延期してやっとです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

息子の茜も抜歯に対して心の準備は出来て今ではワクワクしている、と。頼もしい子だ(*´꒳`*)

詳しくは、こちら😆↓↓ 

konmama.hatenablog.com

 

矯正治療初日

この日は、待ちに待った初日です。

予定は、矯正科で奥歯に装置をつける為に隙間を作る事と、歯科で1本抜歯です。

矯正科では、奥歯の隙間に青い輪ゴムを入れて終わり。 数日痛いようですが隙間が出来れば痛みはなくなるようです。セパレーティングゴムと言うそうです

画像があれば分かりやすいんですが、なんせ反抗期な高校生男子なので写真なんか撮らせてもらえませんでした(笑)

 が、歯のフリーイラスト見つけたので…こんなイメージです。青い所がゴムです。f:id:konmama:20170818214914j:image

次に歯科に行ってきました。

一応茜が今飲んでいる薬の情報を渡しました。

帯状疱疹の薬です…。

 そうなんです!茜は、数日前から帯状疱疹なんです(;:´°;Д;°`:;)

ストレスフリーだと思い込んでいたけど…お年頃だしストレス?…が原因?

連日、ゲームで寝るのが遅い、祭りに繰り出し遊び三昧…体力的に疲れて免疫力低下だったかな? …それだなウンウン(・ω・)``

とあれこれ思ったけど、矯正治療と関係あるなんて思いもしなかったので何も考えずに行ったら…

歯科「今日の抜歯は中止します」と。

 

抜歯延期になりました

理由は、ごもっともな理由でした。

帯状疱疹が出来ると言うことは、免疫力が低下しているということ。 わざわざそんなに時に抜歯する必要があるか、と言うことでした。

それに、万が一抜歯後帯状疱疹が酷くなっても因果関係がわからないし、「抜歯、辞めとけばよかった」と思わない為にも延期した方がいいのでは?と言うことでした。

依頼元は奥様の矯正科なので連絡して確認してもらい、結果、延期決定しました。

 

 今後のスケジュール

スケジュールは、3本分の抜歯、装置の設置、ブラッシング指導とビッシリなので予定はズラす事なくこのままでいきます。 今回抜く予定だった歯はブラッシング指導の前に予定を組み直して抜歯します。

なんだか2人して拍子抜けでした。 …また仕事休まねばorz  (未成年の抜歯は保護者同伴というクリニックなので)

私の職場はお盆は仕事です。なので7月〜9月の間で3日間夏休みがもらえます。今回は有給で早退したけど…予定もないので夏休みを使って行くしかなさそうですf^_^;  今までは、まとめて連休でもらってたけど、今年は半休ずつもらってちょこちょこ使う事になりそうです。

 

 お会計

矯正科…¥3240

歯科…¥0

小計…¥3240

合計…¥3240