紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

高校生反抗期息子の歯列矯正が始まります

高校生ともなると歯列矯正は、とっくに終わってるか、そろそろ終わってくる時期かと思います。

息子の茜は、今から始まります。

待ちに待っていたので今までの事とこれからの事を記録していきます。

 f:id:konmama:20170710181336p:image

矯正歯科

茜の小さくて可愛い歯が生え揃った頃…

子供ってすきっ歯じゃないの?

元夫も歯並びが悪いのと、茜は私のDNAは?っていうぐらい父親似で顔の形や顎の輪郭…歯並びが悪くなるかも😵 と、思っていました。

予想は的中しました。

乳歯の倍程ある永久歯が顔を出し、そんなに隙間ないけどどうやって生えるんだ???と思っていたら、見事に前歯はガタガタに並び歯の隙間に斜めに生えたり、歯の後ろに歯が生えたり…😵  

 

一軒目のカウンセリングで決めちゃいました

小学生になり矯正歯科やら、矯正の時期やら調べてたら、知人からオススメの歯科を教えてもらって、カウンセリングに行きました。 最初はいろいろな所に行って選ぼうと思っていましたが…決めちゃいました👍

凄く良い印象で一回行っただけで好きになりました😊

女の先生でした。ハキハキ、サバサバ、ザックリしている感じ(笑) 子供にもいろいろ説明してくれました。 まだ小学1年生で難しい事はわからないけど、子供にも話をしてくれる姿勢が好感を持てました。歯列矯正って小さい時は親について行くしかないけど、長い治療になるし、痛いのは子供自身。歯磨きも虫歯にならない様に気を付けるのはやっぱり子供自身の努力です。なので自分がこれから「何をやるのか」を、少しずつ理解してもらはないといけないので、子供にもしっかり話をしてくれる事はとてもいい事だと今特に実感しています。 先生に言われた事を時々サボるけど…私がガミガミ言わなくてもちゃんと意識しています。 

他のスタッフもみんな感じが良く先生とスタッフのやり取りを見ていても良い雰囲気でした。

支払い方法もある時払いみたいな所があって母子家庭で不安定な家計にはありがたい😭

ここに決めた‼️ 

即決でした。

因みに先生の旦那さんは歯科医師で歯科治療がある時は旦那さんの歯科医院にいきます。 同じ建物内にあるのでハシゴ出来ます。

 

最初の治療開始

茜の場合は、スプリントといわれるマウスピースの様な物を寝る時付けてました。歯並びが悪く噛み合わせが悪いので顎のズレを最小限にする為だったと思います。

スプリント作製の為の検査、作製代で¥40000ぐらいだったと記憶しています。

時々忘れてサボってましたが、なんとか最近まで頑張って付けてました。

3ヶ月に1回の検診で¥3000+消費税

スプリントの調整をしたり、歯磨きの指導。掃除。フッ素塗布。時々レントゲンを撮ったりしてました。検診の費用はそれ以上かかりませんでした。 スプリントは最初に作ってからは、調整だけで作り直したりしませんでした。

 

歯列矯正が中々始められなかった…。

中学生になる頃、成長期と合わせて一気に歯列矯正しようって事でした。

小学6年の頃、歯列矯正の為のMRIを指定された病院に撮りにいきました。

結果は高校生まで先送り。

顎の骨の状態から、成長期に顔に歪みが出るかもしれない、どれだけ歪むかわからないし、ひょっとしてあまり歪まないかもしれない。 今無理に始めても、やり直しになるかもしれない、成長期が落ち着いた高校生に始めましょう、と言う事でした。

 

いよいよ始まります!

と、言う事で。これから始まります。

今年の5月説明を聞きに行きました。

最初は4本抜く予定でしたが、下顎が良い感じに成長したので3本で良いとの事。

奇数⁈ そんな抜き方もある様です。

 

上顎にスクリュー付けます。

と、模型を見せられ

ネジ埋め込まれとるやぁぁん

(;:´°;Д;°`:;)とそのビジュアルに焦りましたが… 

先生「茜くん!矯正やる?」

茜「やる!」即答でした。

なんか茜はアッサリしてました。

茜君…上顎にネジ埋まってますよ?    ビックリしないのかな?お母さんはもっとリアクション欲しかったorz  

 

その後家に帰って「歯列矯正 ネジ」で画像検索…画像みて1人ドキドキしてましたが、その横で茜は「抜歯」の事を調べてドキドキ、ビクビクしていた様です(;:´°;Д;°`:;) やっぱ 怖いよね💦

麻酔するから大丈夫👌と励まし、私は、ネジの方が怖いんだけど💦と思う今日この頃です。

 

スケジュールと金額💦

歯列矯正代は、¥620000ですが透明なブラケットにすると+¥20000…上下で+¥40000(;´Д`Aで¥660000になります。

スクリュー代が1本¥15000。

毎回処置料として¥5000ぐらいかかるそうです。

今のところのスケジュール

1日目

矯正科…奥歯に装置(ブラケット)を付ける隙間を作る(ゴムをはめるって言ってたかな?) 数日痛いらしい💦 スクリューは多分この時付ける→¥18240(スクリュー1本の場合)

歯科…上の歯1本抜く→¥4750

4・5日後

矯正科…ついに!装置を付ける  数日痛いらしい💦→¥5400

歯科…下の歯1本抜く→¥3450

2週間後

歯科…上の歯1本抜く→¥3450

1週間後

矯正科…検診→¥3240

合計¥38530 

今のところこんな感じです。

 

これからは処置をする度に歯が痛いので食事など食べやすい物を考えてあげなければ(๑•̀ㅂ•́)و✧