紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

コインランドリーで羽毛布団を洗ってみました

もう7月と言うのに私は冬用の羽毛布団を使ってました…暑い😵

押入れの羽毛布団と毛布も綺麗にしたかったのでコインランドリーに行ってきました👍 ちなみに以前クリーニングに出そうと思って値段を調べたところ羽毛布団シングルサイズ1枚で5・6000円でした…(;:´°;Д;°`:;)

紺家は2人してアレルギー体質で春は花粉症で洗濯物を外に干せません。なのでよくコインランドリーで乾燥を利用するんですが、羽毛が洗えると表示されていたのでグーグルさんにもいろいろ聞いて洗って見ました♪

 

程よい洗濯機が開いていなかったので少し高くついたけど…

シングルの羽毛布団2枚 毛布が3枚。

程よい洗濯機¥800が開いていなかった…orz  泣く泣くデカ洗濯機¥1200で洗いました😭  400円も差額が発生😩 クリーニング出すよりいいか…と思うようにしました。

それにしても…今日は暑い😵  (コインランドリーの待ち時間に少しブログってました…あまりの暑さにすぐ辞めました)

 私は大型だったので少し余裕がありましたが、羽毛布団は空気が入って膨らんでいるだけなので、洗濯機にイッパイ入れても綺麗に洗えるそうです。

 

乾燥をしっかりします!

羽毛布団は半乾きだとカビが生えたり、匂いがしてくるそうです。 ここでしっかり乾かします!

洗濯か終わった羽毛布団と毛布を乾燥機にぶち込んで36分(6分/¥100)

毛布はコレで乾くのでここで取り出して終わりです👍

羽毛布団は重なっている所が乾かないらしいので1枚ずつ乾かしました。

最後の20分ぐらいでテニスボールを2個程入れると布団を叩いて乾きやすくなり更にふかふかになるそうです✨

 

なんとなく畳んで¥300円(18分)ずつ入れてスタート!  10分ぐらいしたら途中で開けて反対に畳みます。風が全体に当たるように裏にしたり表にしたりして畳むと良いらしいです。

この辺で適当に…テニスボールを入れて¥100追加で最後まで。

乾くまで¥100づつ追加してスタート。と、言っても後2・3回ぐらいで良さそうかな。

 

ふかふかになりました

コインランドリーで羽毛布団2枚、毛布3枚

洗濯機¥1200(30分)

乾燥機合計¥1800 (6分/¥100)

36分(¥600)以降は2台の乾燥機使用。羽毛布団1枚辺り1時間ぐらいでした。

全部で¥3000😍

クリーニングに出していたら羽毛布団だけで¥12000でした。

f:id:konmama:20170709185608j:image

こんなにふかふかのモフモフになりました。  

飛び乗りたい😆✨✨布団の上に置いたテニスボール達が羨ましい✨✨

テンション上がりますね✨✨

ビフォーがありませんが…羽毛布団は倍ぐらいになってます💕  

 

…それにしても凄く暑かった。 信じられない程に。

暑い中、熱い羽毛布団を出して乾いてるか確認して、また乾燥機に放り込む…。

暑い(;:´°;Д;°`:;) 

サラサラ汗ならいいんだけど、私の汗はベタベタ汗💦 気持ち悪いorz

この季節。近所の羽毛布団が洗えるコインランドリーはエアコンがなくて亜熱帯でした。 もう一つのコインランドリーはエアコンはあるけど、羽毛布団が洗えません😱

羽毛布団が洗えないコインランドリーもあるので気を付けてください。

 

流石に皆さんは、とっくに冬布団なんか収納完了で夏布団ですよねf^_^;  

今年の夏もダラダラな私です😅