紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

ベランダのブラックミント

昨年のいつだったかな?

ミントシロップを作ってみたくて、ブラックミントを知り合いから一枝もらい、水に挿して根を出し、ブスッと鉢に挿していました。

ミントは強いので肥料もあげず😅水も適当にしていても根が張りました✨ 適当すぎて 冬には流石に枯れてしまいましたが、ひょっとして生きているかも⁇と思い時々水をあげてました。

春になったら新しい芽が出てきました😭 ミントって凄い!

         f:id:konmama:20170625191925j:image

 

紺流、適当な育て方

ミントはあまり虫がよらないと聞いていたのであんまり意識していませんでした。
でもでも居たんですぅぅぅ😱
葉の裏に…ハダニかな? 赤っぽい小さい虫が…。
乾燥しているとハダニが寄ってくるらしいので霧吹きで葉の裏に水をかけると良いそうです。…面倒くさがり屋なのでジョウロで水を流して葉の裏をジャバジャバと洗いました😅 1週間後見てみると、まだ少しいたのでもう一回水を流しながら洗いました。 最近は見かけなくなりました。

 

今では沢山葉が出て一回り大きい鉢に変えました。 土はいつかの使い回しのものです(笑)

土に栄養もなく葉の色が薄くなって来たので液肥を時々あげていたら復活しました。
この液肥…何年も前から我が家にありますが…まだまだ使えるんですね(笑)

ハイポネックス ハイグレード野菜&ハーブ 180ml

最初は育て方とかいろいろ調べてたけど…ミントって丈夫過ぎて、今は適当です。 

元気に育ってます👍

ボウボウに生えていたので、ミントを狩り取ってきました。

 

憧れのミントシロップを作って見ました✨

これが作りたくて知り合いからミントをもらい、育てていたようなものです。 

      f:id:konmama:20170625192449j:image

本当は、蒸れないように梅雨に入る前に刈り込むらしいのですが、やっとミントシロップが出来そうなぐらいに育ちました。

沢山刈り込んだけど葉だけにすると25gで意外と少なかった…(;´д`)

デワデワ私が作ったレシピを紹介します(^-^)v

材料

ミントの葉…25g

水…200ml

砂糖…100g

 

作り方

  1. ミントを洗ってしっかり水を切る。茎は入れないので葉だけとっておく。キッチンペーパーで水を拭き取ります。
  2. 鍋に水と砂糖を入れて、砂糖を溶かしていく。沸騰したら中の弱ぐらいの火で3分程煮詰める。
  3. ミントを入れて火を止めて蓋をして10分蒸らす。
  4. ザルなどでこして出来上がり✨絞ってはダメです。苦味が出るそうです。

煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で保管します。参考にしたレシピによると 砂糖が50%の割合なので数ヶ月もつらしいですが、私も初めて作ったのでわかりません…💦 

薄い黄緑のシロップになりました(*´꒳`*)

炭酸水と割って飲みました✨

       f:id:konmama:20170625193457j:image

うまぁぁい‼︎

ほんのり甘く、爽やかなミントの感じでこれからの季節に良いですよ👍

ココアに入れてチョコミントドリンクとか✨ アイスコーヒーにも良いらしいです。 楽しみです😆✨

 

こんなダラケきった私でもミントを育てる(ほとんど放置)事ができます(*´꒳`*)

ミントシロップも簡単で美味しいので、ミントの鉢をもっと大きくして沢山作ろうかな♫と企み中です👍