紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

離婚後の父親と子供の10年後

先月で離婚が成立して11年記念でした。

息子の茜は4歳でしたが、あっという間に15歳、高校1年生です。

父親との面会は、半年に1回ぐらいで最近は3年ぐらいありません。

衝撃的な事がありました。

ちなみに面会と同じぐらい養育費も滞っていますが、今回はちょっと置いときます。

 

今までの子供との面会

茜の誕生日が夏な事と、冬はクリスマス&お正月って事で年1・2回の面会でした。

会いたいと言えばいつでも合わせてあげれましたが…元夫が、子供と会いたいなんて言うタイプじゃないのと…子供に興味がなかったのか?こんな感じのペースでした。

ほとんど日帰りで泊まりは数回でした。

日帰りの時は、午前中連れていって昼ちょい過ぎには帰ってきます。 昼食なしで帰ってくる事なんて普通にありました。  …片道1時間かけて連れて行ったのに数時間で帰ってきます(꒪⌓꒪)

数回の泊まりは、元夫の実家が主で一泊して午前中買い物して昼少し過ぎに帰ってきます。

元夫の家に泊まった事も1回ぐらいあるんですが、夜はコンビニ。朝もコンビニ。昼は珍しく何処かで食べてきました。

大量のおもちゃやゲーム、少し大きくなるとお小遣いもくれたりしました。

…お金💰かよ。 

ありがたいし、おもちゃもゲームも嬉しいんですが、もう1つ…。

f:id:konmama:20170531072823j:image 

 面会が終わって大量のおもちゃやゲーム達が我が家に来るので、お礼の電話をしてついでに「何かして遊んだ?」と 聞くと 遊んで無い、と。やっぱりね( ̄・ω・ ̄)

「このままだと物を買ってくれる親戚の人になるよ…」と、忠告したんですが…。

子供と外で遊んだ事がないので、念のため、面会の前に、年齢に合わせて沢山の案をだしてあげてました。(なんて優しい…いえいえ、子供の為です)

小さい時は、とりあえず公園いってみたらなんかあそべるんじゃない?とか、少し大きくなれば、サッカーが好きとか自転車が好き(近くにいろんな自転車が乗れる交通公園だったかな?があるので)だとか、キャッチボールが出来るようになったとか…いろいろ教えてあげたんだけどねぇ…ことごとくスルーされました。

今までで凧揚げと花火をしただけです。無いより良いけど… ほとんど物を与えただけです。

 そのうち何か欲しい物が、あると

茜「パパに、会いたいなぁ〜」( ⁍᷄⌢̻⁍᷅ )

と、言うようになりました。

予想通りと言うか…父親と言うより何か買ってくれる親戚のおじさん的な感じになってしまいました。

今では「会いたい」とは言わずストレートに「お年玉もらいに行こうかなぁ」とか「会いにいったら入学祝いくれるかな」…お金欲しさです。 面倒で結局は行かないけど。

茜が物凄く父親似なので私達の中では、日常的に、父親の話題が出るので私に気を遣ってるとかは無いとおもいます。

 

 

10年後…正確には11年後

たった2回遊んだ事は今でも覚えていました。母親と遊ぶより男親の方が豪快だし、ちょっと危ない遊びをしたり…楽しかったみたいです。

でもたった2回です…ないよりいいのかな。

「楽しかった」で終わりです。

それ以外は、おもちゃ買って家まで送ってもらう。ゲーム買って家まで送ってもらう…。 

最初は、子供と遊び慣れて無いし、どうして良いかわからなくても少しずつ距離を縮めて行けたと思います。 あんなに沢山案を出してあげたのに。

買い物だけよりだいぶ印象は違う気がする。

今では

「いつもヘラヘラしてた記憶しかないんだよねぇ…たぶん、あんまり頭よくないよね(笑笑)」

Σ (⁰ ⌂⁰;)!衝撃のお言葉頂きました。

15歳の茜には、そんな印象しかありません。

茜に父親の事をヘラヘラしてる人なんて言った事はないけど…当たってると思いました。外面は、ヘラヘラしてる事が良くありましたから…。子供に外面対応だったんだ…やはりどうしていいかわからなかったんだなぁ…と。

物ばかり与えて、数年合わないとこんな印象しかないようです。

会う度に遊んでたら、子供との会話も広がり、今と違う親子関係が出来たんじゃ無いかなぁと思いました。

それに茜は小学生の頃から携帯を持たせていたのでどれだけでも連絡して、コミュニケーションは取れたと思います。

知り合い家族の場合

シングルの知り合いがいます。。面会は、我が家と違って夏休みや冬休みの大きな休みに兄弟でガッツリ泊まりに行ってました。が、この父親は遊んであげる事もなく、ただ小言ばかり言っていたそうです。次第にお小遣い目的になり、中学生になる頃には、行かなくなりお金だけ振り込んでもらう関係へ…今では我が家と同様音沙汰なしです。小学生に上がる前に離婚して茜と同級生です。

高校生になって…離婚する前の事は無かった事にしたい、と。LINEの登録したら父親の名前が出てきたので、兄弟でブロック

悲しすぎる。

妹親子の場合

以前話題に出た事もある私の妹ですが妹もシングルです。ここの元夫は、子供の大きなイベントには、出来る限り参加してました。誕生日、クリスマス、入学、卒業、運動会。 仕事でどうしても無理な時はあったけど、一緒にごはん食べて色々お話して…1回食事に一緒にいった事があります。仲良しでした。 再婚したけど、変わらないです。

赤ちゃんの頃に離婚して今中学生です。以前より少ないかもしれないけど今も交流があります。一緒に暮らした記憶がなくても仲良しです。

 

結論

やっぱり、物を与えるだけではダメですね。

一緒に生活してる訳でもないのに無責任な小言は子供には、響かない。

コミュニケーションが大事だと思いました。

一緒に暮らしていてもわからない事だらけです。コミュニケーションを取るのも大きくなったら大変だけど、今までの事があるから少しは「お母さん」と思ってくれてると思います。

離婚後も親子でいたいなら面会の機会を是非大事に使って欲しいと思います。

定期的に面会がある親子って極一部だと思います。なおさらこの時間を大事にして欲しいです。

 

そんな偉そうな事言う私は、子供の反抗期で奮闘中です(´・ω・|||)

ダラダラと長くなってしまいました。

最後まで読んでくださりありがとうございます😊