紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

貯金なしで私立高校に入学するまで(その3)

高校の入学説明会がありました。 教科書などの購入もあるのですが、朝から雨です。

近くの駅まで車で行く予定なんですが…鍵がない(「*Д*)「 メチャメチャ探したんだけど…どこ行ったやらorz  とりあえずスペアキー🔑で。  その間待ちくたびれた我が家の王子茜くん。ちょっとイラついていらっしゃいました😰  

 

konmama.hatenablog.com

 

 

konmama.hatenablog.com

 

 

使い込んでしまう前に教科書購入出来ました

教育ローンの残りが約10万円銀行口座に残ってました。これは制服代と教科書、体操服代などのお金です。

ただね…もう口座にあるもんだから1円たりとも使わずに取っておく大変さ(;:´°;Д;°`:;)  給料日が15日なのでそれまで使ってしまわないように我慢ですよ💦

 教科書と体操服、通学カバンで5万ちょっとでした。これも無事に購入出来ました。

 f:id:konmama:20170327003730p:image

教育ローン少し足りなかった(;:´°;Д;°`:;)

払うものは全て払えたし、よかったんですが、ちょっと足りなかった(;:´°;Д;°`:;)

後5万円借りれたけど…窓口に行って金額がわかるものを提示して…そこまでして改めて借りるまでもないというか…。

最初に計算した時より少しオーバーしてました。

制服のカッターシャツ、体操服の上下。…1枚ずつしか計算に入れていなかったぁぁ_:(´ཀ`」 ∠):  そんなミスを犯してしまいました。 もう次はないけど何かしらの教訓に…する…かな?   

 

そもそも最初の計算で45.9万円でした。しかし1万円単位だという事で45万円に。ここで既に約1万円足りないしね。更には入学金と、授業料の振り込み手数料が別にかかり、今回のオーバー分も合わせて全部で47・8万円程かかりました…とりあえず、借り入れ金が45万で済んだ事をヨシとしましたが、まだ給料日まで半月あるのに…(꒪⌓꒪)  

実は、まだ必要なものがあります(;´Д`A

定期券代が半年分で2.5万円…

まだチョコチョコとかかりそうです。

12月に入った児童扶養手当で何とか乗り越えれそうですε-(´∀`; ) ありがたい

 

 

まさかの修学旅行費…。

入学迄に必要な物を払い切って安心したのも束の間…

修学旅行費が10万ほどかかります_:(´ཀ`」 ∠):  分割か一括か選べる、と。 引き落としは、7月末ごろ。

分割だと大体月1万円ぐらい。一括は、少しお得になってる。一回の負担は大きいけどその時だけだし…7月引き落としならボーナスを当てるか…

すごぉぉい悩みます。

ボーナスっていっても微々たる物だし…

入学式までに決断しないといけません_:(´ཀ`」 ∠):

 

最後に。

高校の入学準備…舐めてました…いやぁマジで。 色々調べても、なんだかんだと大袈裟だと思ってたし、子供が小さい時は私立に行く事なんか頭になかったし( ⁍᷄⌢̻⁍᷅ )  

ホント舐めてました。これからもっとお金かかるので我が家はどうなるやらです。 

部活もやりたい、と。遠征費とかかかりそうで怖いです。

大学行かせてあげれるかな…少し前までは何とかなるでしょ〜ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`なんて思ってたけど、今さらながらビビってます(;:´°;Д;°`:;)

とりあえず、高校の入学は無事出来そうなのでよかっです。

大学入学は、計画的に出来たらいいなぁぁと。思いましたf^_^;

 

教育費は計画的に…_:(´`」 ∠):