紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

ずるい? どの辺が?

愚痴です。

母子家庭だと福祉関係でお世話になってたり収入が低くて手当てや補助金が貰えたり…

有り難く頂いてますが…

konmama.hatenablog.com

 ↑↑↑

この記事で私立高校の補助金があるので授業料はほぼ賄えると言う記事を書きましたが、職場で高校のお金の話になり、補助金の話がでました。

職場の人Cさんといいます。

収入によって補助金が貰える事。収入が低いから満額補助金が出る事を話しました。

すると、「いいなぁ。ずるぅい!と。

 

 

 

(๑•ૅㅁ•๑)私と同じ年収になってみるか?

紺の地域は世帯人数にもよるけど、年収約900万ぐらいまでは、金額は減るけど補助金がでます。

Cさんは旦那さんと子供2人の4人家族です。 夫婦2人共正社員です。 年収が約900万以下なら満額じゃなくても補助金もらえると思います。

補助金が減額されても我が家に比べたら生活レベルは良いと思います。

「ずるい」と、思うなら旦那に仕事辞めてもらったら補助金満額でますけど…( ̄・ω・ ̄)と思う。 極端な話だけど、それぐらい生活レベルを落とさないと補助金満額もらえないです。 

毎日の晩酌は制限しなきゃだし(凄く飲むそうです)、飲みに行く回数も減らさないと行けません。自分の習い事も出来なくなります(ヨガだったかな)。持ち家持てないし。…後は、どんな事してるかわからないけど😅

Cさんにとって全く、「いいなぁ」じゃないですよ。

 

児童扶養手当も頂いてなんとか生活できてますが、それも満額貰おうと思ったらすごぉぉく収入抑えないといけません。

それでは生活出来ないので、減額されてもいいから働きます。

今の紺家の状況

  • 貯金はありません。自業自得な面もありますが😅 
  • 児童扶養手当てはありがたく全額 塾代として使わせて頂きました。
  • 少ないボーナスは夏期講習と冬季講習で消えます。
  • 今回の高校の入学準備でキャッシングする事になりそうでした(;:´°;Д;°`:;)
  • 1年以上、私の服は買えてません。 下着なんかヨレヨレです(笑)
  • 友達の結婚式にすら行けませんでした…(꒪⌓꒪)
  • 美容院は限界まで我慢! 白髪染は自分。
  • 旅行すら最近は出来てません。
  • 焼肉食べたい…(꒪⌓꒪)

こんなギリギリ生活送ってますが?

 

本当は、児童扶養手当てが貰えなくなるぐらいの収入、高校の補助金が満額じゃなくなるぐらいの収入がほしぃぃって思います。

 

こんな事があったので数年前に言われた事を思い出しました。…根に持つタイプなんです(´∀`*)

「母子家庭って良い生活してるんでしょ」 と。

普通の何気ない言葉かもしれないけど私はこの言葉に傷付いたし、腹立った💢 こんな嫌な捉え方をするのは私だけかな? 

私の様に他の母子家庭のママ達も、手当てが貰えなくなるぐらい稼ぎたいと思ってる人沢山いると思います。

毎日必死に働いて、子供に留守番させて遅くまで働いて、子供の病気や学校の行事で休みが多いと正社員からパートに降ろされて…

「ずるい」?「良い生活してる」?

どの辺が⁈ と、腹立たしい紺でした。

 

最後に

今の生活が、「嫌」とかではないんです。

参考迄に↓↓↓これを読んで頂ければわかりますが「幸せ」なのです。

今月は子供と家を飛び出した記念 - 紺の日記

 

他人に自分を分かって貰おうとか、そんなおこがましい事を思ってる訳じゃないし、母子家庭の生活事情なんか知るはずもないから、何を思ってくれてもいいんです…ただ、身近な人に言われると傷付き、腹立たしいのです。

Cさんは私のお給料がどれぐらいか知ってる人だし…数年前の人は私がパートに降ろされた時一緒に働いていた人です。

私の事を全然知らないワケじゃないんですよね…( *`ω´)

本当に、どの辺が?と聞きたくなります。 

 今日の所はこれで終わります。

愚痴に付き合って頂きありがとうございました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

明日からまたダラダラと頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧