紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

ちょっと愚痴りたい。

私にはママ友と呼べる様な人はいませんが、唯一ママ友?と言っていいのかよくわからない人がいますf^_^;

 

まず紹介します

同じ職場のAさん。

Aさんとは前の職場も一緒で子供も同級生なので長い付き合いです。更に同じシングルマザー。子供は2人。下の子が男の子(b君)で茜くんと同級生で学区が同じなので小学校から一緒です。さらにかなりの優等生です(上の姉も) 。塾も行ってないのに学年順位は凄く前の方です。通知表は、4が少しでほとんど5。…なんて羨ましい✨ 子供が2人なので高校卒業後は大学進学はせず、就職の予定で姉は工業高校 に行っていて下の弟も同じ高校に行く予定です。

 本当に優等生で、真逆の茜くんには、爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいぐらいです😅

逆の立場なら私も自慢したいくらいの成績ですから✨同じ職場なので毎日顔を合わせるし、テスト前後はいろいろ話をするので、中々成績が上がらないし、焦りとか羨ましいなぁとか、もちろんあります。それだけならまだ良いんですが、時々ちょっと違った自慢と言うか…。ん?馬鹿にしてるのかな?と思う様な事がちょいちょいありまして、ずっと溜まっていたのかもしれません…。

そんな中巻き起こった事です。

 

 

我が子もそうですけど⁉︎の巻

職場の上司の息子さんも、同い年だそうで平均点以下の成績だったそうです。中学3年になるぐらいから塾に行き出し…(茜くんみたいな流れですね。)今は、平均点以上で、上位にいるとの事。なんて羨ましい✨

上司がいなくなってから

紺「いいなぁ✨成績上がって」(※´Д` ※)

と羨んでいたら…

Aさん「中3から勉強始めても間に合うんだね〜」

…( ´꒳` )?

なんか…不愉快なんだけど??

私のただの被害妄想??

 

 

我が子も塾頑張って行ってますけど?の巻

茜くんは塾に行っているものの、成績が上がったと思ったら、2学期末の時点であまり変わらないという結果で、Aさんにもそういう話をしてます。

「中々上がらないんだよねぇぇ」と言う感じで。

b君の友達の話ですが、b君並に勉強出来ます。学校が終わったら家に帰らず、毎日そのまま塾に行ってるそうです。この前の期末テストの結果が2人とも合計点が同じだったそうで

Aさん「この事は、その子のお母さんには言えないね」♪(´ε` )

紺「なんで?」←なんとなくわかったけども…聞いてみた

Aさん「毎日頑張って塾行ってるのに、大して勉強してないbと同じ点数だなんて(笑)可哀想すぎて言えないでしょアッハハハ」ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)   

…Σ (⁰ ⌂⁰;)⁉︎

聞いた私が悪いのか⁈

その後も何度も同じ様な話が繰り返された…。

 

馬鹿にされてる気がしてならんΣ(-᷅_-᷄๑)  

 

私達の事も今までずっと心の中でそう思ってたのかも…と思ったら不信感が止まらない (-᷅_-᷄๑)  ムムム

 

他にもまだまだ

Aさんはこういう事結構あって、

他の人の事を馬鹿にした話をしてくるんだけど、『私もそうだとこの前いったよね?』って思う事あるのよね…orz  それ以上聞きたくないから、早々に「私もそうだよ」って言ってそれ以上言わせないんだけど…。 こういうのも結構しんどいorz

 

結構お世話になってるし、良いところもあるから、今までは、ただの無神経な人だと思う様にしてました。

今回ばかりは…根に持ちますよ(๑•ૅㅁ•๑) 何度も何度も…( *`ω´)

 

 

塾の送迎が大変な事やテスト前は朝から塾に缶詰め状態の時 など知ってるはず! 毎日職場で子供の話をするんだから、知らないはずもない。

大概の事は笑い飛ばせる紺ですが、今回の事は笑えんかった(-᷅_-᷄๑)

その日以来嫌な所が目に付くったらしょうがない‼︎

これだけ続くとただの無神経では片付けられません。これからは話をするのは良い事だけにしようと思いました。

 

最後に…。

授業をしっかり聞いて宿題してるだけで成績上位を保つ事が出来るなんて…メチャメチャ経済的で羨ましすぎですが(笑) 家庭の事情もあってかなりレベルを落として高校を決めています。実は茜くんが

もう進路決めなきゃの時期じゃんっ‼️ - 紺の日記

で言っていた工業高校が姉が行っていてbくんが行く予定の高校なんです。

担任の先生に工業を勧められたと聞いた時はなんとか阻止したいという思いを我慢して話し合いをしたものです。これで一緒だったらまた3年続く事になってました。ずっとこんな感じで優等生話を聞いていたけど、今は特に笑えないので、茜くんが別の進路を選んでくれて良かった(*´ω`*)と、心から思いました。