紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

もうすぐXmas 。我が子がサンタを疑い始めた時の事

今年のXmasは、普通の日になりそうです。

24日は、茜くんは朝から3つ塾の授業をとっているので昼食の為にお昼一回送迎したらそのまま夜までいません。

25日は夜の塾はないけど、家にいるのかな?ケーキはいらないらしい…寂しいものだ😥

毎年妹親子とXmas会をしていたけど、今年は、別々になりそうです。

f:id:konmama:20161217173650j:image

 

サンタを信じなくなったのはいつ頃ですか?

私は結構メルヘンな子供だったので高学年ぐらいまでサンタさんはいるかもしれない✨赤ちゃんだって不思議な現象で妊娠するし性教育を受けた上での考えです…不思議な力で精子卵子と結び付く、と)世の中には不思議な事が本当にあるんだ✨…と、まぁこんなめでたい子供でした。 

 

サンタを疑い始める

茜くんが小学2年生の時。

私の腰の両サイド辺りをギュっと握り

茜「サンタはママなんでしょ?」

 「トイザらスで買ってきてるんでしょ?」

と。目をキラキラ✨させて聞いてきました。興奮してるのか、服が伸びる…。

夜は早くから爆睡して朝まで起きない茜くんにバレるはずがない! 世間知らずの可愛らしい茜くんが言う言葉とは思えず、びっくりしました(゚д゚lll)

紺「誰が言ってたの?」ドキドキ

茜「〇〇君の家とか〇〇君の家は、パパが買ってきて夜プレゼントを置くんだってっ。そうなの?✨」

紺脳内(…(꒪⌓꒪) なんてこった )

可愛らしい茜くんのクリックリッの目がキラキラと私に注がれていました。 

   服が伸びる…。

 

 一瞬言葉に詰まったけど、

紺「え⁉︎〇〇君達はサンタさん来なかったの⁉︎何かやらかしてまだサンタさんが許してくれないのかな?だからお父さんが置いたんだよ、きっと!  茜くんは、何かやらかしてもちゃんと反省するし、可愛いから←関係ないけど)本物のサンタさんが来てるんじゃない? 今までプレゼント置いた事ないよ」

と、なんとかかわしました。

 ✳︎このお友達は、いつも茜くんと一緒に何かしらやらかして、当時から怒られる時は大体一緒でした💦 悪友と言うか…今では良い友達です✨

 

サンタを疑う年齢が早くないか?と。まさかの質問でちゃんと対抗策を打ってなかったのでドキドキしました。  お友達の家族はバレちゃったんですね…。

小学生になると今まで以上に行動範囲が広くなるので、上級生の兄や姉がいたり、沢山の友達が出来たりいろいろ情報が入ってくるんだなぁと。来年からどうやってかわしていくか…。

 

次の年のXmasシーズン到来。

またしても腰の両サイドを握り

茜「ママなんでしょ! もうみんな知ってるんだから!本当の事教えて✨」

去年と同じように何とかしてかわそうと同じような事を言って誤魔化していました。

茜「本当に?本当に?」(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)✨

しつこく聞いてくる茜くん…

紺(※´Д` ※)キラキラしてる。可愛い💕

でも服が伸びる…。

   サンタからのプレゼントを喜んでいたのに…?その後もしつこくて服が伸びそうです(笑)

茜「もうわかってるんだから!みんな言ってるもん」「ママでしょ」「お願い。本当の事教えてぇ✨」

段々こんなに真実を知りたがっているのに嘘を付く…サンタを信じ込ませる意味があるのか? このまま数年疑い続けるのはいかがなものか? 

 

私もそうでした。メルヘンな子供だったけど、白黒ハッキリしたいタイプだったからサンタを少しでも疑い始めてから凄くしつこく母に聞いていた(茜くん並みだけど、母の服は伸ばしてない) 今なら母の気持ちもわかるし茜くんの気持ちもわかるし…そこで私は母と同じ決断をしました。

 

小3。少し大人になる

紺「本当の事言うね。どんな結果でも大丈夫?」

茜「うん! ママなんでしょ」

紺「そうだよ。」さらっと

茜 一瞬時が止まって「やっぱり!そうだったんだ!」

と言う事で、この後質問責めでした((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ) 

何処に隠していたか? 何処でかったのか?等 なんで欲しい物がわかったのか? 多分、全部答えたと思います。

この日から4歳下従妹には内緒にしないといけないので、男と男の約束です。(男は茜くんしかいないので相手は私で当然女ですが、そんな雰囲気って事で)

紺「サンタの秘密を知ったからには守らなければいけない事があるよ」

茜 ✨

紺「サンタの事を信じている子に秘密を言ったらダメだよ。言っていいのはお母さんかお父さんだけ。 守れるね? だから従妹には秘密だよ」

茜「わかった。」(`_´)ゞ

 

茜くんは、イタズラ好きの子供だったけど、毎年Xmasを一緒に過ごしていた従妹には、私達の前でバラしそうなフリとかしてだけど💢

一度もバラしませんでした。

 

 少し大人になった時の表情

一瞬止まった表情は今でも忘れられません(笑)複雑な表情で面白かったです。ショックと真実が聞けた嬉しさ?の様な…。

いろいろな表情が一瞬で混ざった顔…一生忘れないと思います。時々思い出しニヤニヤしてしまいます。

 

こんな適当な母で申し訳ないと思ったけど、これはこれで良かった(๑•̀ㅂ•́)✨

茜くんは口が硬い男だとわかったし(笑)

 

日々生意気で時々キレますがorz

可愛い茜くんは今も健在です✨

 

良いXmasを( •ॢᴗ•ॢ⋈)