紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

もう進路決めなきゃの時期じゃんっ‼️

ここ最近、進路希望調査書の提出やら進路説明会やら期末テストやら…茜くんキレ事件なんかもあったし…なんか忙しかった(꒪⌓꒪)

茜くんキレ事件に興味がある方はこちらです      ↓↓↓

 

第三回進路希望調査書

こういった進路関係の提出期限は、普通の提出用紙と違って絶対守らなきゃいけない!っていう思いが私にはあるんですが…茜くんは、提出日過ぎてから、私の元へ持って来ました…orz

 進路面談がその前にあったらしく、普通科は、難しい。工業はどうか?という話があったようで本人も進路を決めかねていたようでした。 1、2年サボり過ぎたので入学出来ても授業についていけないのではないか、という話があった様です。

工業科かぁ…やりたいならいいけど、全く興味が無い茜くん。 

やってみたら意外とハマるかも?と、ギャンブルしたくないし。ハマらなかったら苦痛な3年間になってしまう…。といろいろ考えていたら…

茜「先生が今日希望高校の入力しないといけないから第一希望教えてって言って来たからとりあえず〇〇工業高校って言っといたよ」と。

紺「はぁ⁉︎じゃぁ調査書にもそうやって書かないといかんじゃぁんっっ(๑•ૅㅁ•๑)」と、いうことでとりあえず調査書にも同じ高校を書いて備考欄にまだ決定では、ありません。と書く事に…。

第三回進路説明会

先日、進路説明会がありました。 最近私立高校も、視野に入れだした私。この説明会で決心しました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

説明会と自分が調べた私立高校の、情報を照らし合わせて…私立いいじゃん✨

1.公立高校と比べて面倒見がいいのでひょっとしたら塾に行かなくてもいいかもしれない

2.附属大学があればなお良い✨

授業料や入学金は、収入に応じて補助金がでるのでなんとかなるかな、と。制服代やら初期費用が私立高校は公立高校に比べると高いけど…公立高校こだわって行きたくない学校にいくより、よっぽど良いと思いました。

そんな事を考えていたら、私立の推薦選抜の希望申し込みの締め切りは、12月6日と。

はやっ‼️もう決めないと行かんじゃぁぁん。 早く茜くんと進路の話をしたいのに、もうすぐ期末テストなので塾でほとんど家にいない…なので送迎中に少し話をしたり…でもでもぉぉ!もっとゆっくりしっかり話がしたいのにぃぃ0(*>д<*)0と、自分を落ち着かせるのに大変で(笑)

 

期末テストを終えて…

オレ、勉強向いてないわ…

期末テスト2日目の朝、こんな事を呟いた茜くん。 語彙力のないダメママの私は、「そ…そうなの?」と返すのがやっとだった💦 1日目に終えた 国語が難しすぎてヤバい、と。 普通科高校に行こうとしているのに勉強向いてないって…大丈夫なのか??と不安要素いっぱいです。

今日は期末テストが終わってすぐの祝日。朝からカラオケ行ってます。

 

これからの事。

最初私立高校は、頭になかったので学校説明会など行ってませんでした。どんな学校があるのかもあまり調べてなかったし。 資料請求したので、届くのをまちます。今の時点で 2校にしぼったので今週の金曜日、担任の先生に相談しにいって、土曜日か日曜日には、茜くんと実際行ってみようと思ってます。 通える距離か。見て歩いて体感してきます。 

入試が、終わるまではなんだか、気持ち的に忙しいかもですね😊