紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

祝!禁煙して1年経ちました

 

喫煙歴20年?ぐらい。ちょいちょい禁煙していましたが、長続きしませんでした。 妊娠中の禁煙が最高新記録だったけど、つわりで吸えなくなってその勢いで出産後数か月まで禁煙できただけです。

 実は茜君が小学生の頃学校でタバコについての授業があった日、帰宅後にこんな事がありました。

紺( ´Д`)y━・~~プヘェ

茜「ママ😥タバコ辞めて。死んじゃうよぉ…」シクシク

紺∑(゚Д゚)y━・~~  茜きゅん💕

なんて可愛い茜君なんでしょう…ポロポロ涙をこぼして泣いてたんです✨ホント可愛かった✨…今は死ねとか言われるのに…思い出すと泣けてきます(இдஇ; ) 

…話を戻して、そんな事もあって少し罪悪感を抱えつつ喫煙生活を送ってました。 食後、仕事終わり、コーヒー、アルコール、イライラした時など吸いたくなります。

 出かけたら、喫煙所があるか確認したり、喫煙出来るか出来ないかで食事場所を決めたり…喫煙中は子供を待たせて…というようなタバコありきな行動でした。そんなタバコに踊らされてる感や、子供をそんなことで待たせてる自分が嫌だったので、茜君と2人で出かける時は、ほとんどタバコは吸わなくなりました。最初は辛いけど慣れていくんですねぇ。 職場の飲み会もここ数年は、喫煙者が減ったせいなのか?私しかいないので我慢😣 これも段々慣れていくので、周りの人は辞めれるんじゃない?と言うんですが、その後バカバカ吸ってました…。帰ったら吸えると思うから我慢出来たんだと思います。

 

禁煙でお世話になったアイテムと禁煙効果

そんなある日。

茜君の成績がヤバすぎて塾に行く事に…

塾代捻出の為無駄使いは辞めなけらば…全然足りないけど少しでも節約する為に禁煙してみようかと。

さて…どうやって辞めるかですよねぇ…(´-`).。oO

ググりまくって禁煙方法やら何やら読みまくっていた時見つけました。

↓↓↓ 

(1)読むだけで禁煙できる ( 禁煙 ) - 禁煙先生のブログ - Yahoo!ブログ

読むとすごく長いんですが、禁煙前の人はタバコを吸いながら読んでいくように書いてありました。 ニコチン依存から楽に脱出出来そうな感じがして読み進めてそのまま最後の一本を吸ってそれっきりです。

禁煙を考えてる人がいたら是非是非!覗いてみてください。

私の場合、とりあえず禁煙出来るきっかけがあればなんでも良かったし、試しに読んでみよう(^^♪と思い、少しずつ読み進めて今にいまります。

 

日々のモチベーションを保つにはこういうものがオススメです。 

吸いたくなったらコレを見て我慢×2(ǒ言ǒ) 

↓↓↓

禁煙効果が現れる期間|禁煙タバコ生活

禁煙何時間でとか何日目でどんな効果があるとか身体の変化等が 書いてあります。 今これだけ我慢したから身体ではこんな変化が起きてるんだ⤴︎⤴︎と励みになりました

 禁煙アプリとかもあって上記の様な禁煙効果 が現れる期間が表示されていたり、禁煙した分だけどれだけ節約出来た、とか。 沢山無料のアプリがあったのでいろいろ活用しました。

 

ただ、長年の習慣で無意識のうちに食後にたばこを吸おうと、いつも置いてあった場所に手が伸びる…たばこは無いのに(;゚Д゚) 換気扇の下で吸っていたんですが、無意識に換気扇の下に行ったり、今までの喫煙時間をもてあまして家の中をウロウロと徘徊(笑) いやぁ習慣って凄いですね!

一番の出来事はやっぱり太りました(ノД`)・゜・。

何もしない時間というものが出来て、持て余した時間にチョコをパクパク。スナックをポリポリ。 さらに、今までは食後に喫煙して食事終了!と区切りがついていたけど、その儀式がなくなったのでダラダラ食べて食事がいつまでも終わらない(今は大丈夫ですが)。 更に禁煙効果で、米がまた美味い! 今では以前のサイズのジーパンが入らず最近焦りだして筋トレやら始めています。そのうちウォーキングもしないとなぁ…と。

禁煙はやはり食べ物が美味しく感じる(正しくは味覚が正常に戻る)ので沢山食べてしまい太ります。 家の中をウロウロするぐらいならウォーキングでもすれば良かった、と反省です。

私は肌が弱くすぐ湿疹ができたり肌が荒れたり、かぶれたりで皮膚科の常連でしたが、この一年はほとんど行きませんでした。この前いったのが、春の花粉症の時期依頼で、すごく久しぶりでした。 肌の調子は以前より良さそうです。

今はニコチン切れのイライラももちろんありません。

朝が弱いのは相変わらずですが、寝起きがすっきりしていてだるくない!

出先で喫煙所探さなくていいし、たばこ吸えるかなぁ?と不安に襲われることもなくたばこ中心の生活はなくなりました(๑•̀ω•́๑)b!!

このまま喫煙をするよりは経済的にも健康的にも精神的にも良いので、太ったけど禁煙してよかったです。

 このままずっと禁煙していこうと思います

 

最近知ったiQOS

今更ですが…iQCOS(アイコス)知ってますか?…知ってますよね。世間では話題になっていたようですが(;^ω^)私は全く知りませんでした…。  コレよさげじゃないですか? 私は今のところ禁煙出来ていますが、中々禁煙出来ない人に朗報!と思いました。 

火を使わず加熱式で煙が出ないので臭いも副流煙も気にしなくて良いし、吐いた煙も水蒸気だからすぐに消える、と!さらに有害物質が90%カット!らしいです。…10%の有害物質は、健在ですが…。 最近私の妹が使いだしまして、3日ほど前に一緒にいましたが、たばこの嫌な臭いはしませんでした。もちろん煙もなかったです。これなら部屋も汚れませんね(^-^)v

妹はかなりのヘビースモーカーです。最初は違和感あったようですが、今は完全に切り替えて1週間程iQCOSを使用しています。今までのたばこを欲しくなる事は今のところない様です。

どうしても辞めれない人はいいかもしれません。

 

 フラッシュバック⁇

今でもたばこを思い出します。 吸いたいとは思わないのですが…なんというのか?? 喫煙者はわかると思いますがコーヒーとたばこはSETでした。なのでコーヒー飲も♡と思った時にたばこを吸うイメージも一緒に出てくるというか、今からタバコを吸うという様なイメージが出てくるんです。たばこを吸いたくないし、吸うつもりのないのに…脳が勝手にその気になってるような? なんか不思議な感覚です。 周りの友人や家族にはフラッシュバックだと言って笑っているんですが。なんか不思議な感じなんです。そのまま自然に吸ってしまいそうな感覚と言うか…?   喫煙するとニコチン脳が出来上がるそうです。 脳がニコチンを覚えたというか…

喫煙経験者は非喫煙者にはなれない。一生禁煙者だ、と言われています。ニコチン脳とはこういう事なのかな?と思う今日この頃です。

 

最後はやっぱり…

禁煙始めて3日ぐらいの時茜君に、禁煙している事を言いました。 反抗期突入したばかりの頃でケンカばかりの時期だったんですが、「そうなの⁉︎ またぁウソでしょ?」と少し驚いていたけど、嬉しそうな笑顔は忘れられません。

 

ブログやアプリのおかげも勿論ありますが小学生の時の涙の事もあり余計に茜君の笑顔を曇らせたくない!と思ったのが結局頑張れた理由なのかな?と。

最後はやっぱり茜君でした(^-^)v