紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

ベランダの巨峰〜9・10月編〜

巨峰を育てるまで知らなかったのですが、秋になると紅葉して落葉します。

 

紺家の巨峰ちゃんも落葉してますが…紅葉なのか枯れてるのかわかりません(´・ω・|||)

収穫後は、ほとんど水やりだけで放置でした…。

お礼肥を収穫後の9月ぐらいにあげるんですが、すっかり忘れて昨日…10月半ばですがあげてみました。  お…遅くても大丈夫かな?お礼肥が無かったから枯れてきたのかな…巨峰ちゃんごめんよぉぉ😰 

 

病気かなぁ?

今まで気付かないフリをしていたんですが…病気かな? 実は、うどん粉病的な白い物が 葉っぱに着いてるんです😱

f:id:konmama:20161015124718j:image

葉っぱの下の方にある白いホワホワした点々?わかります?

うどん粉病とか見た事ないからよくわからないけど、何かしらの病気かな?と思います。 よく見たら他の葉っぱにもあって〣( ºΔº )〣 

 

 我が家にある薬は、ベンレート、カダンセーフ…。

ベンレートの方が効きそうな感じがしたので使おうと思ったら、100均の霧吹き…故障orz

数回しか使っていないのに、100均物はディスポなのか(꒪⌓꒪)…

 ベンレートは、霧吹きで散布するのでこれでは無理ということで、カダンセーフに頼りました。

巨峰ちゃん…頑張って病気を克服して(๑•̀ㅂ•́)و✧

…放置な私が悪いんですが。

とりあえず何度か散布して様子を見ていきます。

 

 本当は、この時期にやらなければいけない事

9月→この収穫後が来年の為に大事なのだそうですf^_^; お礼肥をあげます。 これから葉は落葉するまでに光合成をして来年の準備の為に必要な養分を作ります。このように葉は大事な仕事が残っているので虫の被害にあわないように薬の散布をするそうです。養分の蓄積時期だそうです。

紺家は水やりのみで放置でした。2年連続で結実させたので来年は一応お休みする予定ではいるけど、反省です(*_*;

10月→9月に続いて養分蓄積時期なので水やりを忘れないように!  この時期に落葉している紺家の巨峰ちゃんは大丈夫なのか…(;´Д`A