紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

中3 反抗期 面倒くさいわっ‼︎

反抗期って本当面倒くさいです…。

 

2歳のイヤイヤ期は、今思えば可愛かった₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*.。oO 上手に出来ないのに自分で服の脱ぎ着がしたい、お気に入りの服じゃないからイヤだと泣きわめく💦

積み木が崩れて手伝おうもんならキレる…元に戻したら更にキレる(꒪⌓꒪)

時間がない時やどうしていいかわからない時は私も泣きたいぐらいだったけど、まだ2歳…可愛かった(#^.^#)

そんなに手こずらなかったかなぁ。

 

わかってはいるけど…

この前久しぶりに大喧嘩しました。

これから自立して行く為の成長過程だと思えば…なんて思えるのは何もない平和な時だけで、キレてるのを相手してる母親は本当…もうね、何がなんだかorz

 よく喧嘩になるのが、さっき言ってた事と今言った事が違うって事で喧嘩になります。 私がどうやらいつも違う事を言ってるらしいんです。…?

その時に応じて言ったり、はしょって言ったり、言い方が違ったり、っていう事はあると思うんだけど…内容は同じだと思うし、嘘ついた訳じゃないしねぇ(´・ω・|||)…茜君、国語力がないのかな?と思ったり(-_-;)…責められても何が何だか今の私には過去に何言ったかなんて細かくおぼえてないし(ㆀ˘・з・˘)

一語一句間違えてはいけない!的な感じで…私、そんなの無理。

何度も説明して、何度も言い直して…それでも通じない。というか、上から被せての文句…罵倒…。

本気でうざくて、最後に「だったら、それでいい‼︎」ってなって…“それ”とは、嘘つきと言われていたら嘘つきで、馬鹿だと言われていたら馬鹿だと言う事です。 それでもまだ言ってくるので「もういい、もういい💦それでいい」ってなり、

コレが茜君のキレスイッチなんです。

「そういうのが一番むかつくんだぁぁ!!」って感じで…

わかってはいるものの茜君の質問責め、少しでも前と違う事をいったらまたそれに対して質問責め…段々意味がわからなくなってくるし…本気で嫌(ㆀ˘・з・˘) 

本当に意味がわからないから、録音しとこうかな?と何度思ったことかorz

 

茜君はキレたらそりゃあもぉいろいろな物を蹴ったり投げたり…。殴られはしないけど、飛んできます(「*Д*)「 

中3だし力も私よりあるので、子供が暴れてるって言うより大人が暴れてる感じですね(^_^;)  この時ばかりは家を出て行きたいです( *д*)  もしくは出てって欲しいぐらいです。 今は、後で後悔したくないので出て行けとは言いませんが、少し前までは出て行けとか言ってました…出て行ってたらどこ行っちゃうのか…だったら家で暴れてる方が安心だと思って、 お互いムカつきが治まらない時は、私が出ていきます(-_-;)

 

今回は、 CDがケースごとダイブしてケースが破損。ゴミ箱は蹴飛ばされゴミが散乱。テーブルを蹴ってコップが倒れる…幸い中身が入ってなくて良かった(;^ω^)

この前は、乾電池投げてたし💦冷蔵庫に当たっていくつか凹んでますΣ(-᷅_-᷄๑)

もう少し前だと…洗濯機蹴ったらしく凹んでます(−_−#)

正直怖いですよ(;゚Д゚)

止めれないし、私しかいないし…

こんな時思うのが父親の存在です。

我が家にはそんな抑止力的な存在がいないから好き放題にキレれるんですよね。

そんな事をときどき、思ったりします。

 

その後どうする?

キレて投げたもの、散らかした物はみんなどうしているんだろう?

私は片付けたくないので茜君の気が静まった翌日に片付けてもらいます。

仕事が終わって携帯をみるとおやつ買ってきてとメールが入ってたりするので、買ってくるからゴミ片づけておいてね、と。どさくさに紛れて茜君にやらせます。CDケースがダイブしたときは割れて危なかったんですが、命に関わる事じゃないし、片付けるまで放置して、2、3日後かな?片付けてもらいました。茜君にもプライドがあると思うので私がいない時にやってもらいます。これがいいのか悪いのかわからないけど、自分で蹴散らした物は自分で片付ける。 片付け下手なので少し残っていたりします。文句は言わないようにして、ささっと私が片付けるようにしてます。 蹴散らした事がしょうもない事だと、片付けながら気付いてくれたら…と思うんですが。

 

 

もうすぐ中間テストです。この3連休も朝から晩まで塾に缶詰状態でした。茜君は、イライラしてますが… 毎日頑張ってます。