紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

中3 転塾して茜君の学力は上がった?

塾を変わって早2ヶ月。

もうすぐ中間テストです。

なんだか塾に振り回されて送迎に忙しい毎日を過ごしています。

半月ほど前に新統テストの結果がポストに入っていました。

茜君がいなかったので帰ったら開けようとソワソワしながら帰りを待ってました。

夏休み明けに学校で実力テストがありました。その成績表も少し経って茜君が持って帰ってきました。

塾を変わって少しは学力があがったか…

ドキドキしました。

 

新統テストの結果

Σ (⁰ ⌂⁰;)なっ‼︎

バイってもんじゃぁなかった…(´・ω・|||)

テスト後、カナリ難しかった(~_~;)

と、言っていたので覚悟してましたが…

こりゃぁ…大変だorz

茜君の志望校合格率…30%( *д*)

や…やばい…囧rz

前回やった全県模試とあまり結果が変わってなかった…

全県模試より難しかったそうです。

まだ習ってない所もあったとか…

に、してもビックリ成績に言葉を失った私。

難しかったししょうがない…と、茜君。

みんな同じ問題解いての結果だからね…ノー勉の期間が長すぎたか…

 

模試などは何回かやった方がいいらしいです。

得意な所が出たり、不得意な所が出たりとバラツキがあるかららしいです。

しかし‼︎この時期の30%は、ヤバイ…。 30%は、 最低数値なので望み薄いレベルじゃなく、志望校変えるレベルのようです。

でもでもぉぉ💦茜君は、まだ発展途上なので💦

もう少し待ってみます…あんなに塾頑張ってたのに学力が上がってない訳ないです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今までノー勉だったからスポンジのごとく頭に入っていくはず…(;´Д`A

夏休み明けの学校のテストに期待しよう…。

と、数日後実力テストの、結果が出ました。

 

実力テストの結果

これまた

Σ (⁰ ⌂⁰;)なっ‼︎

めちゃくちゃいいじゃないのぉぉ(இдஇ; )

茜くぅぅぅん。・゜・(ノД`)・゜・。

良かったねぇぇぇ。・゜・(ノД`)・゜・。

やっと努力が数値として出ましたぁぁ

模試の結果は一旦忘れよぉじゃないか!

 

茜君は、今まで全教科が平均点より下でした。 塾に行ってもあまり変わらず時々平均点ちょい超えるぐらいで(゚д゚lll) もちろん学年でも半分より後の方でした。

夏休み前に塾を変わって少し厳しい所ですが頑張ってました。

国語、あまり変わってなかった💦💦

英語、ちょっとだけ上がったかな💦

理科、社会、平均点より上✨ 学年順位も半分より前でした✨

最後に数学。

メチャメチャ良かったんです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

学年順位は、すごく前のほうで感動しました。 本人も嬉しかったと思います。

 

で、来週は、中間テストです。

数学は、実力テストが良すぎたので本人は次は下がるかなぁと、自信なさげですが元に戻らなければいいじゃん!と、励ましてます(^_^;)

 

とりあえず学力は、上がったという事で中間テストもファイト!(๑•̀ㅂ•́)و✧