紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

子供の散髪

明日は生活点検の日

我が家の反抗期王子茜君の通う中学校は、私の母校でもあります。

昔は頭髪服装検査と言っていたんですが、今は少し柔らかい言い方になってるんですね。

この生活点検が中々厄介で、紺家泣かせなのです。

頭髪の規則が男子は、

  1. 前髪は目にかからない
  2. サイドは耳にかからない
  3. 襟足は襟につかない
  • 流行を追うような髪型はしない
  • 整髪料は使用しない
  • 毛染め、パーマはしない

このまま読むと、後半は当たり前の事ですが、前半の2・3に関しては、もう少し考えて欲しいところです。

サイドはすぐに耳に付くし、制服は学ランなので冬はアッという間に襟についてしまいます。

カット1000円ぐらいの所もありますが、以前すごい失敗をしてくれたので茜君はそれ以来…二度と行ってくれません(;´Д`A

今は、中学生1回3000円で私と同じ美容院にいってます。

…3倍です! 1000円でもケチって間に私の素人カットを挟んでいたのにorz

少しでも節約したいので、今はバリカンGETで頑張っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

アタッチメントが付いていて長さが調節できるので、不器用な私でも後ろ、サイドはできます。 アタッチメントは最長4cmなので前髪だと少し短くなってしまうのでドキドキしながら少しずつハサミで切ってます。

 茜君はお年頃で前髪命なので切りすぎたら大変なことになるのですごく慎重に切らないといけません…面倒くさい

すぐ耳にかかってしまうのでさりげなくツーブロックにするんですが、これは意外と簡単で…私は出来ませんが;^_^A

茜君は思い立ったら自分でウィィンとやってます。

最近は調子にのってかなり短く剃っていた事があったので目を付けられているのか、そんなに剃ってなくても、耳の上の髪を先生にペロっとめくられてバレてしまうようですが…流行を追うような髪型の項目に入るんですかね?

普通に隠れてるから全然わからないし、散髪代の捻出大変なんだから、

見逃してぇ…∑(゚Д゚)本音が出てしまった。

とにかくカット代を節約するために紺家のサイクルは

≪美容院→紺カット→紺カット→美容院≫

ちょっと余裕がある時は、あと片付けが大変なので紺カットは辞めて美容院にいきます。

 

お年頃なので今年で最後かな?

今回もバリカンで頑張りました💦

イカに美容院に行った時の髪型を維持できるか…言い過ぎたっ(笑) あんまり大きく変わらない様に気をつけて切ってます。本当に面倒くさかったんですけど、この記事書いてて思ったのは、

今までは何だかんだと文句言ったり機嫌が悪くなったりしながらも、紺家の経済状況を考えてくれておとなしく私に切ってもらっていたかもしれない。

来年は高校生だから今年で最後かもしれないなぁと思うと。

ちょっとさみしいかな。

YouTube見まくって、最近はカットの腕も上がってきたんだけどなぁ。

中学になって最初の頃は最悪で、前髪切ってヘルメットみたいになって、

茜「学校いけない!」と半泣き、半怒で

紺「だ・大丈夫だよっ(; ・`д・´)b」

と、励ましたり誤魔化したり(笑)

もうヘルメットみたいにはならないけど…あれはあれで可愛かった((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)ププ

 

面倒だったヘアカット…あと何回かなぁ

 

次回からは、もう少し幸せを噛みしめながら出来そうかな…₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*.。oO