紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

今日は新統テスト

今日は朝から模試です。

 

前行っていた塾の時は全県模試が塾で実施出来たので全県模試を受けました。

塾に入って早々の模試。日頃からノー勉の茜君の成績は、思った通りの結果でしたねorz

 今行っている塾は、新統テストの方を推奨しています。

理由としては、塾の方針では模試は何度か受けるのが前提で、会場で受けるべきという事なんですが…全県模試は受験者数が多いが赤字なので 今回は、会場受験ができるが、次回からとか途中から会場で受けれなくなり、塾や自宅受験になるかもしれないとの事で、会場受験が出来る新統テストを推奨していました。 今回から新統テストを受けていこうと思います。

実際の入試は、知らない人達の中で慣れない場所で行われます。 それも体験しておくという事のようです。 確かに納得です。

茜君は、1日で全教科のテストをする事に抵抗があり、凄く嫌がっていました。疲れる…と(;´Д`A

前の塾は、先程も触れたように塾で実施して、尚且つ教科もバラして出来たので2日ほどかけてのんびりしてました。ジッとしてられない茜君には、1日で全教科やる事に、かなり抵抗があったんだと思います。

新統テストも自宅受験がありますが、それではわざわざ新統テストにした意味がありません。

それに、テスト会場が私立高校なのです。

 私立高校の体験入学は、まだ行ってないし。 それもいい機会ですね。

 

反抗期茜君との交渉?

 反抗が酷い時に色々調べてたら、この様な事が何かに書いてありました。

『反抗期の子どもは、親の言う事なんかきかない(聞きたくない)ので、命令する様な言い方ではなく、対等に接して、交渉するのが良い、と。』

この事を思い出すまで、私は上からものを言ってたかもしれません。

「模試は、受けなさい」と。

反抗期の時って1番嫌がるんですよね;^_^A

腹が立ってくると命令口調になってしまうんです…反省ですね。

 交渉ね! やって見ようじゃない(๑•̀ㅂ•́)و✧ …気付いたら説得になっていたけど💦茜君自身の模試を受けるメリットを説明して、今は学校の中だけでの自分の位置しかわからないけど、高校はもっと範囲が広くて県全体で見ないといけないから良いチャンスだよ。 入試の練習になるし✨   前回と模試の種類は違うけど、これからも何度か受けるので学力が上がったか、目安になるし、それをしない事には塾にいっている意味がないんじゃないか?と。

 

茜君も模試の事をしっかり理解してくれたからこそ今に至ってると思います。

 

今では1日で全教科受ける事を苦に思っていない様です。 成長しました(;´Д`A

…電車乗って会場に行くのはちょっと面倒くさがっていましたが、必要な事だと割り切って出かけて行きました。

遊び散らかしてた時が嘘の様です✨

 

今は13時過ぎ。もう少しで終わります。

近くの駅まで迎えに行く予定です。