紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

無事にむかえた出校日(笑)

こんにちは。紺です。

最近は、勉強の話やら進路の事やらで本人よりもドキドキハラハラしています(笑)

 

今日の出校日が提出期限の読書感想文があるんですが半月前ぐらいから、本どうするの? 課題図書なのか、普通の本にするのか考えてる?と散々聞いてきました。評価表があって課題図書の方が評価が良いんです。後は原稿用紙の枚数で評価が変わってくるんです。 提出遅れはもちろん減点です。

提出出来なかったら内申に響くので私の方が焦ってましたょ(;´Д`A

作文が苦手なので提出を諦めやしないかと、そりゃあもぅハラハラしてました;^_^A

1・2年の頃は提出物は、遅れるか出さないか…そんな茜君でしたからorz

後がないと言うか…。

 

 数日前に寝る前、感想文の話になって最初は、

「またその話ぃ!」「うるさいなぁ」

と言ってましたが

いつもガミガミうるさい私が

「お母さんは本当に心配なのよ」

「茜君は、頑張ってるのに…評価されないなんて…」

と、弱々しく言ってみたら

「大丈夫だから。今までと違うから」

と✨  イケメンに見えてきた(笑)

それから数日後、やっと完成しました。

          この手は、使えるかも✨

 

上級学校の話を聞く会

今日の出校日は3年生だけで私立高校の説明会でした。

4校の先生が来て学校の特色を説明してくれます。

保護者も参加できるので仕事を休んで参加して来ました。

 

4校共に公立高校とは違った様々な特色がありました。

専門科(茜君の場合工業)に行くなら私立高校がいいなぁと思ってましたが、想像以上に充実した設備がありそうです。

修学旅行がまたビックリで国内もありましたがグローバルな科は、海外があたり前な感じで、ニュージーランド…14日って言ってたかな💦他はハワイだっりオーストラリアだったり(;´Д`A

 同じ学校でもコースや、科によってだいぶ行き先が違いました。

休憩時間になって気になった学校の偏差値を興味本位で調べて見ました…67。

紺家には、関係ない学校でしたね(笑)

 

私立高校も公立高校みたいに授業料が収入によってカナリ軽減されますが、設備が充実しているだけあって授業料以外にかなり掛かりそうです。;^_^A

 

補修授業などもあり勉強の面倒も見てくれるので、公立高校で塾に行くのと私立高校行くのとそんなに変わらないかも、と以前中学校の先生が、言ってた事を思い出しました。

 

茜君は、公立高校に行く気満々なので二人で色々検討して1番納得出来る進路選択をしていきたいです。

 

明日は朝から塾。今友達と電話でブーブー文句を言ってます。