紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

第2回進路希望調査

はぁぁ…。ため息が(;´Д`A

 

こんにちは、紺です。

 

明日は茜君の学校の出校日なんですが、昨日、明日提出期限の進路希望調査を出してきましたorz

紺家の地域は、通常は公立・第1希望、第2希望 私立を1校で合計3校受験出来ます。 私立は受験日さえ重ならなければ何校でも受験できます。私立より公立が主体で多くの子供が公立高校を目指します。正直今のままでは・・希望の高校は無理で、そのために塾に通っているんですが・・

先週塾の学習説明会というものがありました。

中学3年生の内申点

私たち親世代の時と点数のつけ方が違うのは知っていると思いますが...。

昔は相対評価で5が何%、4が何%という感じで評価の割合が決まっていました。 テストで90点を取っても他のみんながもっと良い点数だったら内申点は、下がってしまいます。

今は絶対評価なので定められた基準をクリアしたレベルで評価が決まるので、やればやっただけの評価がつきます。

極端な話、クラスみんなが5とかもあり得るという事です。

 

茜君もがんばったので1学期の内申は少し上がって良かったんです。

それでも志望校には足りないんですが...(*_*;

ここからが問題です。

頑張れば内申はあがると思っていたのですが、2・3学期はちょっと違うようなんです。 少し相対評価っぽくなるそうです...この情報は受験生のママなら常識でみんな知っているようなことなんでしょうか? 私は初耳でショックが隠しきれないorz

しかも、この評価のおかげで内申が上がりにくい、むしろ下がる、と。

なんてこったぁぁ( ゚Д゚)

下がったら高校どうするぅぅぅ!

 

進路希望調査には..

悩んだ末に今までの希望を記入しました。

茜君は、成績を上げるために塾を変えてこの夏頑張っていたので、まだ結果が出ていない内に志望校を変えるのは良くないと思いました。

それにあと何回か進路の希望は調査するので成績をみて調整していこう!と。

来週の日曜日は模試があるので、この一か月の成果が出て自信を付けてもらいたいものです。

 

 

10分程前の茜君はというと..友達に鼻パックを1枚もらったようでなんだか楽し気に試しています(;´∀`)

私の頭は進路の事で一杯なのに...

のんきな茜君です。