紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

塾のスケジュール管理

こんにちは。紺です。

 

塾や習い事のスケジュール管理は誰がしていますか?

我が家は、家の真ん中にあるカレンダーに私が予定を書き込んで2人ともそれを見て個々に予定を入れたりして管理しているというやり方です。

 

茜君は今、通常授業と特別コース(夏休みのみ)、受験対策コースと、同じ塾で3コースの授業を受けています。

この中の特別コースは、最初に生徒の予定、塾の空き状況で予定が決まります。

なので、毎週違う曜日、違う時間です。

スケジュールは、本人がメモった手書きの紙のみです。

 そこで紺家は、やらかすのです(「*Д*)「

 

が汚な過ぎて日にちを間違えてカレンダーに書き写す』

 

なんて事でしょう…振り替えの授業もない(꒪⌓꒪)…

幸いにも来週は、休んだ人の為に補習をしてくれるとの事。

良かった;^_^A

 

何か良い方法はないかと…子供に手書きで写させるんじゃなくて、原本をコピーするとか。 ミスが減るんじゃないかな?

書き間違える子供だっていると思うし;^_^A

ただの連絡事項なら少しぐらい子供が伝達ミスしてもそんなに被害は大きくないけど、授業はお金かかっているし、基本振り替えがないし…と思い、コピーしてはどうかと提案してみました。

 

子供を甘やかし過ぎ!と思いますか?

子供だけの事じゃなく親も関わっているのでこれぐらいは(コピーぐらいは)して欲しいなぁと。

私は思いました。

   

字が汚な過ぎて自分が困ればキチンと書くようになるし…

 自分が失敗して痛い(苦い)思いをすれば、いろいろ工夫して段々出来るようになっていくと思うのですが…

今回に関して痛い(苦い)思いをするのは塾代を払った私です。 茜君は、補習あるんだ。良かった…ぐらいなもんです。

 なんとも思っちゃいない(⁰ ⌂⁰;)

字が汚な過ぎたとも思っちゃいない (⁰ ⌂⁰;)

 

私も予定を組む為に子供の塾のスケジュールにはカナリ関わっています。

私に任せっきりになっているところがありほとんど他人事のような茜君でした。

見間違えたのは私なんですが…。

 少しずつ親が関係なくなり、自分だけの責任になった時、失敗して痛い(苦い)思いをして段々自分で出来るようになればいいと思うのです。

今は親や、周りの大人が少しぐらい関わってもいいと思います。

 

今回痛い(苦い)思いをしたので…これからは書いた本人である、茜君にカレンダーに書いてもらって、その後私が確認するって事で話はまとまりました。

 2人の目があればいいかなぁと。

 

なんか話が大きくなってしまったけど;^_^A

スケジュールは、まだまだ中学生、塾も少し協力してくれたら、ミスが減って管理しやすいなぁぁといった話です(笑)

 

〜 追記〜

冬休みの予定は、コピーした表をくださいました。 感謝です😊