紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

ベランダの巨峰〜8月編〜

ものぐさな私ですが、小さなベランダで巨峰をプランター栽培しています。

 

一昨年に苗を購入して幹を育てて、昨年初めて実りました。

 

昨年は本やネットで調べまくったり、病気になったのか良くわからない状態で、とりあえず薬を撒いておこう!とか、雨に当たったらダメということで雨が降る、台風がくると聞けば、ゴミ袋を2枚合体させた大きな袋を作っては被せて...

珍道中な昨年でした(笑) 

 

正直疲れたので、今年はなんとなく..時々本を見るぐらいで手抜き栽培でした。

8月は収穫の時期です🍇

今年は2房実りました。

開花前はもう1房あったんですが、自然消滅というか...気づいた時には影も形もなくなっていました。

 

管理がちゃんと出来ていないので形は葡萄っぽくないです(笑)

🍇⇦こんな綺麗な形じゃないって事です;^_^A

 

1週間前に1粒味見してもう少しかな?ってところでした。

1番下の粒を味見して美味しかったら収穫時期なんですが、なんせ形がいびつなので

どの粒が1番下なのか??

しかも種無しになる様に処理したのに、立派な種がありました(+_+)

 

今日は、この前よりナカナカいい色になっていたので1房収穫してみました。

f:id:konmama:20160814150501j:image

 

 

巨峰の表面が少し白っぽいですが、新鮮の証です✨

ブルームという白い粉らしいです。

雨などの水分をはじいて病気を予防したり水分の蒸発を防いで鮮度を保つそうです。

昨年は無知すぎて意識してなかったのですが、今年は、所々剥げていますがブルームのために昨年より少し早めに袋掛けをしました。

 

早く食べたい( *´艸`)

  

紺家の実家はすぐ近くにあります...徒歩5分ぐらい。

今日の夕飯は実家で焼き肉パーティだったので、収穫した巨峰を持っていき、みんなで少しずつ食べました。

市販の巨峰と比べたら甘味が足りないけど、美味しかったです(*^-^*)

 

茜君は...「お母さんが作ったのは、ちょっと..」

まぁ!失礼過ぎる💢

結局食べなかったけど、もう1房あるし!その時こそは食べてもらうぞ!

昨年は食べてたのになぁ…。

 

今年の冬は植え替えをしないといけないのでちょっと面倒です...初めてだし、虫の幼虫とかいたら怖いわぁ...(;^ω^)

 

ベランダでは、巨峰の他にシシリアンルージュ、よれよれのバジル、タイムを育てています。もうすぐミントも仲間入りの予定です。