紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

高1反抗期息子は、今日から久しぶりに自分の部屋で寝ます

我が家の反抗期息子 茜ですが、自分の部屋は夏はエアコンがないので暑くて眠れません。私の寝室は隣の部屋にあるエアコンの冷気が入ってくるので快適です。なので昨年の夏から私の隣に布団を引いて寝ています。 今年は夏前から一緒に寝てました なんか…見出…

歯列矯正記録〜前歯がもげそう〜

我が家の反抗期高1息子の茜は、8月から歯列矯正をしています。 抜歯も3本終わり食事もなんとかできる様になり平和に暮らしていました。 1ヶ月検診 今回は抜歯などもなく、初めての検診です。 最近は痛みもなく、食べたい物はほとんど食べれます。この検診で…

離婚12年目。養育費滞ってます。

離婚後、養育費をもらっている母子家庭は全体の2割だそうです。 我が家もこの2割の中に入ってましたが、数年前に抜けました(-_-;) 元夫が仕事を辞めてから滞り、その内音信不通に…。 調停離婚にしたワケ 私は協議離婚ではなく調停離婚をしました。私の元夫は…

母子家庭 息子のヘアカット事情

男子の髪って短いから直ぐ切りに行かないといけない 本当は、美容院に行ってカッコよくしてあげたい… そんな我が子 茜のヘアカット事情 自由なのは小学生まででした よくある1000円カットに行っていました。 月一で行きたいところだけど…我が家は限界まで伸…

歯列矯正記録〜3本目の抜歯〜

先週、高校生反抗期息子の茜が、歯列矯正の為3本目の抜歯を終えました。 また奥歯の隙間作り 抜歯の前に矯正科でブラッシング指導があったんですが、な…なんと!1番奥の歯にもう一つバンドを付けるとの事。バンドをつける為の隙間をつくるので初回の時の様に…

歯列矯正記録〜2本目の抜歯〜

1本目の抜歯の時は装置もつけたのでその痛みやら抜歯の痛みやら、ずらっと並んだ口内炎らしき物の痛みやら…なんだか見ていて大変でした 今回は、矯正科でワイヤーを外して同じ敷地内の歯科へ行き2本目の抜歯をします。 歯列矯正記録を始めてから矯正に関する…

歯列矯正記録〜痛みと食事〜

前回、装置装着&1本目の抜歯を無事に終えた紺家の可愛い?反抗期息子の茜ですが、麻酔が切れてから数日間痛みが続きまともな食事は出来ませんでした。 もちろん鎮痛剤は飲んでます…カロナールを処方されましたが、コレ弱い薬ですよね…。 あまり効いていない…

歯列矯正記録〜ついに装置装着❗️〜

高校生反抗期息子の歯列矯正記録です 前回は帯状疱疹の為抜歯が中止になりましたが、今回は皮膚科でも治った宣言を頂き いざ! ブラケット付けました 最初は矯正科にて、前回まで奥歯に隙間を作っていたゴムを外してバンドをつけます…ゴムを外…バンドを… 虫…

歯列矯正記録〜帯状疱疹で抜歯中止〜

高校生反抗期息子の歯列矯正記録です。 やっと始まる矯正治療。 親子でこの日をドキドキ、ハラハラしながら待ってました。 3年延期してやっとです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉) 息子の茜も抜歯に対して心の準備は出来て今ではワクワクしている、と。頼もしい子だ(*´꒳`*) 詳し…

高校生反抗期息子が16歳になりました

先日、息子の茜が16歳になりました。 16歳。 なんかいつもの誕生日とは違う感じがします。今までは、誕生日を祝い、大きくなったねおめでとぉぉ だったけど、それもあるけど…なんと言うか。 茜は、 自立、親離れ。 私はそろそろ子離れしなきゃだ(笑) 自分…

高校生反抗期息子の歯列矯正が始まります

高校生ともなると歯列矯正は、とっくに終わってるか、そろそろ終わってくる時期かと思います。 息子の茜は、今から始まります。 待ちに待っていたので今までの事とこれからの事を記録していきます。 矯正歯科 茜の小さくて可愛い歯が生え揃った頃… 子供って…

反抗期高校生息子がキレてテレビのリモコンが壊れました…

1ヶ月ほど前…忘れもしない。ドラマのクライシスが最終回した日の事です。息子の茜と喧嘩しました。 ちょっとした誤解から始まりました。 いつものケンカ だいたい私たちは、会話が通じない親子です。 ↓↓前回の記事です。いつもこんな感じです。 konmama.hate…

コインランドリーで羽毛布団を洗ってみました

もう7月と言うのに私は冬用の羽毛布団を使ってました…暑い 押入れの羽毛布団と毛布も綺麗にしたかったのでコインランドリーに行ってきました ちなみに以前クリーニングに出そうと思って値段を調べたところ羽毛布団シングルサイズ1枚で5・6000円でした…(;:´°…

反抗期高校生の息子と会話が通じない…

突然ですが… 最近息子の茜との会話が面倒で仕方がありません。 反抗期だからなのか? 男女で会話の仕方が違うと聞いた事があるけど…それなのか? バカなのか? 私の年齢的な問題で理解力がやばくなってきてるのか?私こそバカなのか? 高校生の息子と会話が…

ベランダのブラックミント

昨年のいつだったかな? ミントシロップを作ってみたくて、ブラックミントを知り合いから一枝もらい、水に挿して根を出し、ブスッと鉢に挿していました。 ミントは強いので肥料もあげず水も適当にしていても根が張りました✨ 適当すぎて 冬には流石に枯れてし…

離婚後の父親と子供の10年後

先月で離婚が成立して11年記念でした。 息子の茜は4歳でしたが、あっという間に15歳、高校1年生です。 父親との面会は、半年に1回ぐらいで最近は3年ぐらいありません。 衝撃的な事がありました。 ちなみに面会と同じぐらい養育費も滞っていますが、今回はち…

高校生息子の新しい交友関係が心配で仕方がない…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 子供が大きくなって一緒に出かける事が少なくなりました。特に我が家は母子家庭なので、出かけるにしても母と息子の2人…大して楽しくない( ̄・ω・ ̄) ケンカに始まりケンカに終わると言う事が想像出来る…。 この前は、い…

旬の筍のアク抜き。比べてみました(*^ω^*)

昨年から春になると近くの山に筍狩りに行ってます。 今年は、あまり取れなかったけど2回行き、何本かゲットしてきました(*^ω^*) この写真は、見つけた筍の写真です。緑になってる所があるけど皮をむいてしまえば立派な美味しい筍でした(*´꒳`*) お店で買うと…

息子の部活選び…なんか、ちょっと想像と違ってた(꒪⌓꒪)

今週のお題「部活動」 息子の茜は今年から高校生です。 そこで部活をしたい!って事で仮入部。 紺家にとってぴったりのお題です(*^ω^*) な、なんか想像を遥かに超えていた…(;:´°;Д;°`:;) 茜は、中学の時も部活をしていましたが顧問の先生と合わず後半はほと…

新学期が始まり1週間経ちました

あっという間に1週間経ってました。 ナカナカ忙しい1週間でした。 紺家の住んでいる市は、中学まで給食があります。 今年から高校生になった息子の茜の為に、毎日お弁当を作らなければいけないのですが…朝が弱くて料理が苦手は私は不安で一杯でした(-_-;) お…

貯金なしで私立高校に入学出来ました

過去記事↓↓↓の続編です 貯金無しで私立高校に入学するまで(その1) - 紺の日記 貯金無しで私立高校に入学するまで(その2) - 紺の日記 貯金なしで私立高校に入学するまで(その3) - 紺の日記 今日は、高校の入学式でした(*´∇`*) 入学説明会の時はバタバ…

格安SIMだから?突然「PDP承認に失敗しました」と表示が…?

実は…前回の記事の、LINEの友だち自動追加を押してしまってテンパった時最終的にバックアップの復元をした事が原因で巻き起こった二次災害がありました。 友だち自動追加を無かった事にしたくて思考錯誤した挙句、最終的にバックアップの復元をして時間を無…

LINEの友だち自動追加をしてしまってテンパった話

昨夜…やらかしましたorz LINEの友だち自動追加をポチっとしてしまった〣( ºΔº )〣 めっちゃテンパリました(「*Д*)「 自動追加したくない理由 元旦那に一度ブロックされてます。 その後アカウントを削除したらしく友達リストから消えたのでそのまま友達追加した…

貯金なしで私立高校に入学するまで(その3)

高校の入学説明会がありました。 教科書などの購入もあるのですが、朝から雨です。 近くの駅まで車で行く予定なんですが…鍵がない(「*Д*)「 メチャメチャ探したんだけど…どこ行ったやらorz とりあえずスペアキーで。 その間待ちくたびれた我が家の王子茜くん。…

祝卒業。

先日、息子の茜が中学を卒業しました。 卒業式の前日にビデオカメラのデータをパソコンに移したりしてました。 ついでに小さい頃の茜を少し見てたら…涙が出そうになりました…イヤ少し出てました。゚(゚´ω`゚)゚。 ※いつもにも増してバカ親ぶりを発揮した発言が多々…

中3 反抗期息子のラップが迷惑過ぎる…

以前も紹介した事がありますが、我が家の王子、茜くんは、ラップにハマってます。 konmama.hatenablog.com ほぼ毎日私をディスったラップを披露してくれます…うざい( ̄・ω・ ̄) 相変わらず、話しかけてもラップで返してきます… 時には 茜「今日まだラップして…

貯金無しで私立高校に入学するまで(その2)

konmama.hatenablog.com 先日百貨店まで、制服の採寸に行ってきました。 なんと茜くんは、体調不良ぉぉ〣( ºΔº )〣 私はこの日の為に午後から仕事を休んでます。 茜も短縮授業で帰りが早いしこの日しかありません。 悩んだ末に本日決行‼︎ 無事に教育ローン本…

毎年恒例の姪っ子とのバレンタインチョコ作り

こんにちは 今日は可愛い姪っ子ちゃんとの話を。 現在小学6年生の姪っ子ちゃん。 毎年、2人でバレンタインチョコを作ります 姪っ子ちゃんのママ(私の妹)はお菓子作りとか苦手なんですが私はそういう事が好きなので毎年チョコは一緒に作っています。 娘がい…

ずるい? どの辺が?

愚痴です。 母子家庭だと福祉関係でお世話になってたり収入が低くて手当てや補助金が貰えたり… 有り難く頂いてますが… konmama.hatenablog.com ↑↑↑ この記事で私立高校の補助金があるので授業料はほぼ賄えると言う記事を書きましたが、職場で高校のお金の話…

貯金無しで私立高校に入学するまで(その1)

私立高校の合格通知が来ました(※´Д` ※) が、 入学までに払い込まなければいけないものが沢山あります…。 入学金の事は頭にあったんですが授業料の事はスッカリ抜けてました さらに!紺家には貯金と言える様なモノはありません 私立高校入学までにかかるお金…