紺の日記

反抗期息子と仕事と家庭の両立が出来ないダラダラシングルママの日々

離婚後の父親と子供の10年後

先月で離婚が成立して11年記念でした。 息子の茜は4歳でしたが、あっという間に15歳、高校1年生です。 父親との面会は、半年に1回ぐらいで最近は3年ぐらいありません。 今回は、衝撃的な事があったので記事にしました。 ちなみに面会と同じぐらい養育費も滞…

高校生息子の新しい交友関係が心配で仕方がない…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 子供が大きくなって一緒に出かける事が少なくなりました。特に我が家は母子家庭なので、出かけるにしても母と息子の2人…大して楽しくない( ̄・ω・ ̄) ケンカに始まりケンカに終わると言う事が想像出来る…。 この前は、い…

旬の筍のアク抜き。比べてみました(*^ω^*)

昨年から春になると近くの山に筍狩りに行ってます。 今年は、あまり取れなかったけど2回行き、何本かゲットしてきました(*^ω^*) この写真は、見つけた筍の写真です。緑になってる所があるけど皮をむいてしまえば立派な美味しい筍でした(*´꒳`*) お店で買うと…

息子の部活選び…なんか、ちょっと想像と違ってた(꒪⌓꒪)

今週のお題「部活動」 息子の茜は今年から高校生です。 そこで部活をしたい!って事で仮入部。 紺家にとってぴったりのお題です(*^ω^*) な、なんか想像を遥かに超えていた…(;:´°;Д;°`:;) 茜は、中学の時も部活をしていましたが顧問の先生と合わず後半はほと…

新学期が始まり1週間経ちました

あっという間に1週間経ってました。 ナカナカ忙しい1週間でした。 紺家の住んでいる市は、中学まで給食があります。 今年から高校生になった息子の茜の為に、毎日お弁当を作らなければいけないのですが…朝が弱くて料理が苦手は私は不安で一杯でした(-_-;) お…

貯金なしで私立高校に入学出来ました

過去記事↓↓↓の続編です 貯金無しで私立高校に入学するまで(その1) - 紺の日記 貯金無しで私立高校に入学するまで(その2) - 紺の日記 貯金なしで私立高校に入学するまで(その3) - 紺の日記 今日は、高校の入学式でした(*´∇`*) 入学説明会の時はバタバ…

格安SIMだから?突然「PDP承認に失敗しました」と表示が…?

実は…前回の記事の、LINEの友だち自動追加を押してしまってテンパった時最終的にバックアップの復元をした事が原因で巻き起こった二次災害がありました。 友だち自動追加を無かった事にしたくて思考錯誤した挙句、最終的にバックアップの復元をして時間を無…

LINEの友だち自動追加をしてしまってテンパった話

昨夜…やらかしましたorz LINEの友だち自動追加をポチっとしてしまった〣( ºΔº )〣 めっちゃテンパリました(「*Д*)「 自動追加したくない理由 元旦那に一度ブロックされてます。 その後アカウントを削除したらしく友達リストから消えたのでそのまま友達追加した…

貯金なしで私立高校に入学するまで(その3)

高校の入学説明会がありました。 教科書などの購入もあるのですが、朝から雨です。 近くの駅まで車で行く予定なんですが…鍵がない(「*Д*)「 メチャメチャ探したんだけど…どこ行ったやらorz とりあえずスペアキーで。 その間待ちくたびれた我が家の王子茜くん。…

祝卒業。

先日、息子の茜が中学を卒業しました。 卒業式の前日にビデオカメラのデータをパソコンに移したりしてました。 ついでに小さい頃の茜を少し見てたら…涙が出そうになりました…イヤ少し出てました。゚(゚´ω`゚)゚。 ※いつもにも増してバカ親ぶりを発揮した発言が多々…

中3 反抗期息子のラップが迷惑過ぎる…

以前も紹介した事がありますが、我が家の王子、茜くんは、ラップにハマってます。 konmama.hatenablog.com ほぼ毎日私をディスったラップを披露してくれます…うざい( ̄・ω・ ̄) 相変わらず、話しかけてもラップで返してきます… 時には 茜「今日まだラップして…

貯金無しで私立高校に入学するまで(その2)

konmama.hatenablog.com 先日百貨店まで、制服の採寸に行ってきました。 なんと茜くんは、体調不良ぉぉ〣( ºΔº )〣 私はこの日の為に午後から仕事を休んでます。 茜も短縮授業で帰りが早いしこの日しかありません。 悩んだ末に本日決行‼︎ 無事に教育ローン本…

毎年恒例の姪っ子とのバレンタインチョコ作り

こんにちは 今日は可愛い姪っ子ちゃんとの話を。 現在小学6年生の姪っ子ちゃん。 毎年、2人でバレンタインチョコを作ります 姪っ子ちゃんのママ(私の妹)はお菓子作りとか苦手なんですが私はそういう事が好きなので毎年チョコは一緒に作っています。 娘がい…

ずるい? どの辺が?

愚痴です。 母子家庭だと福祉関係でお世話になってたり収入が低くて手当てや補助金が貰えたり… 有り難く頂いてますが… konmama.hatenablog.com ↑↑↑ この記事で私立高校の補助金があるので授業料はほぼ賄えると言う記事を書きましたが、職場で高校のお金の話…

貯金無しで私立高校に入学するまで(その1)

私立高校の合格通知が来ました(※´Д` ※) が、 入学までに払い込まなければいけないものが沢山あります…。 入学金の事は頭にあったんですが授業料の事はスッカリ抜けてました さらに!紺家には貯金と言える様なモノはありません 私立高校入学までにかかるお金…

高校の推薦入試前夜の事

先日無事に息子(茜)の推薦入試が終わりました。 面接は練習通り出来たという事で良かったです(※´Д` ※) ケンカ腰の面接練習 前日は塾があったので、その後面接の練習に付き合えって事で面接官役に抜擢されました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 紺「長所を教えてください」 茜…

今月は子供と家を飛び出した記念

タイトルの通りですが、今月は家を飛び出した記念すべき月です。 11年たったかな? 思う事は、 離婚して良かった(※´Д` ※) この言葉に尽きる。 今回は、離婚の話を少ししてみようかと…。 結婚生活たったの5年 モラハラ、DV、不倫 DVはボコボコにされるとかじ…

2017年にやりたい事

今更ですが、今年初のブログ更新です。 今年は反抗期息子が高校生になります。昨年同様息子に苦悩するバカ母を綴っていきます(笑) 今週のお題「2017年にやりたいこと」 今回は初めてお題に挑戦してみました。 まず、このブログについて ブログの、タイトルを…

中3反抗期息子に過去彼女がいた事で色々考えてみた

前回の中3反抗期息子に彼女が… - 紺の日記で過去に彼女がいた事がわかり、冷静になってみると、初体験は“いつか”ではなくて近い将来にある、という事…(;´Д`A いろいろ心配してきました。 その時。どうするんだ‼︎ 下ネタも堂々と私に言ってくる茜くんは、い…

中3反抗期息子に彼女が…

今年はXmas出来ないかな?と思っていたけど、25日の夜は茜くんがいたのでピザ作って、Xmasらしくしようかな?と思って準備してたら、妹親子も来ることになり、例年通り4人でXmasが出来ました。 我が妹よ。グッジョブ∑d(≧▽≦*) 私の妹は、下ネタでも男女の事で…

ちょっと愚痴りたい。

私にはママ友と呼べる様な人はいませんが、唯一ママ友?と言っていいのかよくわからない人がいますf^_^; まず紹介します 同じ職場のAさん。 Aさんとは前の職場も一緒で子供も同級生なので長い付き合いです。更に同じシングルマザー。子供は2人。下の子が男の…

もうすぐXmas 。我が子がサンタを疑い始めた時の事

今年のXmasは、普通の日になりそうです。 24日は、茜くんは朝から3つ塾の授業をとっているので昼食の為にお昼一回送迎したらそのまま夜までいません。 25日は夜の塾はないけど、家にいるのかな?ケーキはいらないらしい…寂しいものだ? 毎年妹親子とXmas会を…

なんとか志望校決まりました…?

先週何とか中学校から私立高校の推薦がもらえました。 とりあえず、ホッとしましたf^_^; ↓↓↓この記事の続編です。 konmama.hatenablog.com 中々決まらない志望校 今学期の成績が私立高校を決める大切な時期でした。 茜くんも頑張って塾に缶詰め状態だったけ…

もう進路決めなきゃの時期じゃんっ‼️

ここ最近、進路希望調査書の提出やら進路説明会やら期末テストやら…茜くんキレ事件なんかもあったし… なんか忙しかった(꒪⌓꒪) 茜くんキレ事件に興味がある方はこちらです ↓↓↓ konmama.hatenablog.com 第三回進路希望調査書 こういった進路関係の提出期限は…

中3反抗期。大暴れしすぎ

3日ほど前、またやっちゃいました(꒪⌓꒪) 反抗期王子茜くんとバトルしちゃいました キレまくってました。 些細な事からケンカになり、どんなキレ加減か、紹介していきます(;´Д`A 泥棒でも入ったのか⁈ってぐらいの荒れよう まず、カラボを蹴り飛ばしドカンガ…

障害のある方と働いて思うこと(2-2)

知的障害の方全般の事ではなく、同じ職場で一緒に働いた障害者との関わりの中で思った事などをそのまま書いています。 前回の記事です。長君の日々の仕事、理解度などを書きました。 あれから日が経つのでかなり状況は変わっています。 konmama.hatenablog.c…

祝!禁煙して1年経ちました

喫煙歴20年?ぐらい。ちょいちょい禁煙していましたが、長続きしませんでした。 妊娠中の禁煙が最高新記録だったけど、つわりで吸えなくなってその勢いで出産後数か月まで禁煙できただけです。 実は茜君が小学生の頃学校でタバコについての授業があった日、…

最近始めた楽しい事

2ヶ月前ぐらいかな? インスタ始めてみました(*´∇`*) それまでは全く興味もなく、別世界の事でした(笑) 私の職場は6階建ての5階にあるのと、都会じゃないので周りに高い建物がないんです。 元々空が好きで仕事中息抜きに空眺めたりしてたんですが、綺麗な…

そろそろ進路決めなきゃな時期だよね?

やってきました新統テスト? 明日は朝から模試です。 前回、ある意味…凄い成績だったのでorz 今回はなんとか頑張って欲しいです。 未だに志望校が決まらずグダグダしてますが、新統テストは、国立・定時制が1校ずつ、公立・私立は2校ずつ記入するところがあり…

ベランダの巨峰〜9・10月編〜

巨峰を育てるまで知らなかったのですが、秋になると紅葉して落葉します。 紺家の巨峰ちゃんも落葉してますが…紅葉なのか枯れてるのかわかりません(´・ω・|||) 収穫後は、ほとんど水やりだけで放置でした…。 お礼肥を収穫後の9月ぐらいにあげるんですが、すっか…

中3 反抗期 面倒くさいわっ‼︎

反抗期って本当面倒くさいです…。 2歳のイヤイヤ期は、今思えば可愛かった₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*.。oO 上手に出来ないのに自分で服の脱ぎ着がしたい、お気に入りの服じゃないからイヤだと泣きわめく? 積み木が崩れて手伝おうもんならキレる…元に戻したら更にキレる…

中3 転塾して茜君の学力は上がった?

塾を変わって早2ヶ月。 もうすぐ中間テストです。 なんだか塾に振り回されて送迎に忙しい毎日を過ごしています。 半月ほど前に新統テストの結果がポストに入っていました。 茜君がいなかったので帰ったら開けようとソワソワしながら帰りを待ってました。 夏…

障害のある方と働いて思う事 (2-1)

以下の事は、同じ職場の人の話で障害者全般の事ではない事。 私が日々思う事を書きました。 気分を害された方、すみません。 今回は以前書いた記事の続きです。 konmama.hatenablog.com 知的障害の長君 まず、長君から。 3人の中で1番知能が高いので1番仕事…

中学最後の体育大会

今日は、中学最後の体育大会です。 台風の影響で昨夜は雨が凄かったんです。体育大会出来るのか今日の朝、起きるまでわからなかったけど、青空が少し見えて日が出てました。 途中何度か雨が降ってきたけど無事に終わりました。 反抗期王子の茜君が通う中学の…

子供の散髪

明日は生活点検の日 我が家の反抗期王子茜君の通う中学校は、私の母校でもあります。 昔は頭髪服装検査と言っていたんですが、今は少し柔らかい言い方になってるんですね。 この生活点検が中々厄介で、紺家泣かせなのです。 頭髪の規則が男子は、 前髪は目に…

障害のある方と働いて思う事 (1)

突然ですが… 知的障害のある方と仕事をした事がありますか? 私は今まであまり接点がなく、少し遠い存在でした。 私は1年半前に転職して障害のある人と一緒に仕事をする事になりました。 ここの部署は、外部との接触は私達でやればよく、接触しない仕事も沢…

やっと夏休み終了(;´Д`A

只今の時刻は、深夜の1:30。 茜君の義務教育最後の夏休みは終了しました。 宿題も先程やっと終わり寝ようとしています。 義務教育最後の夏休み。 家の手伝いは過去最高記録でゼロ…。 勉強時間は過去最高新記録、頑張りました。 宿題の習字は、過去最高新記録…

今日は新統テスト

今日は朝から模試です。 前行っていた塾の時は全県模試が塾で実施出来たので全県模試を受けました。 塾に入って早々の模試。日頃からノー勉の茜君の成績は、思った通りの結果でしたねorz 今行っている塾は、新統テストの方を推奨しています。 理由としては、…

無事にむかえた出校日(笑)

こんにちは。紺です。 最近は、勉強の話やら進路の事やらで本人よりもドキドキハラハラしています(笑) 今日の出校日が提出期限の読書感想文があるんですが半月前ぐらいから、本どうするの? 課題図書なのか、普通の本にするのか考えてる?と散々聞いてきま…

第2回進路希望調査

はぁぁ…。ため息が(;´Д`A こんにちは、紺です。 明日は茜君の学校の出校日なんですが、昨日、明日提出期限の進路希望調査を出してきましたorz 紺家の地域は、通常は公立・第1希望、第2希望 私立を1校で合計3校受験出来ます。 私立は受験日さえ重ならな…

最近反抗期が落ち着いているワケ⁈

こんにちは、紺です。 この2ヶ月程、我が家の王子茜君の反抗期が落ち着いている様に感じます。 基本はイヤホンしてるので喋りかけても 「あ?」 とか 「今無理」 とか…そんな感じですがorz 以前は常にイライラして何を言ってもキレてました。 イヤホンしてる…

塾のスケジュール管理

こんにちは。紺です。 塾や習い事のスケジュール管理は誰がしていますか? 我が家は、家の真ん中にあるカレンダーに私が予定を書き込んで2人ともそれを見て個々に予定を入れたりして管理しているというやり方です。 茜君は今、通常授業と特別コース(夏休み…

ベランダの巨峰〜8月編〜

ものぐさな私ですが、小さなベランダで巨峰をプランター栽培しています。 一昨年に苗を購入して幹を育てて、昨年初めて実りました。 昨年は本やネットで調べまくったり、病気になったのか良くわからない状態で、とりあえず薬を撒いておこう!とか、雨に当た…

中3反抗期、茜君の最近ハマってる事

こんにちは、紺です。 最近反抗期が落ち着いているのか、小さなバトルはちょいちょいありますが 大きなバトルはなく平和な日々が続いています。 因みに 大きなバトルは、我が家の何かしらが凹んだり倒れたり飛んだりするバトルです。 小さなバトルは、言い合…

ブログの事

散々どこでブログを始めようか悩み、やっとスタート出来たのに、基本面倒くさがりなのでプロフィール作成してなけりゃ、ブログ名すらそのままf^_^;) 登録した日にたまたま…どうやって行ったのか?プロフィールの画面にいって、ついでにデザインだけ変えたけ…

中3反抗期息子の本日。

今日は、仕事から帰ったら茜君は塾に自習に行ってました。 頑張っています(๑•̀ㅂ•́)و✧ 前の塾ではナカナカ思う様に成績が上がらなかったので今度こそ成績を上げて自信を付けて欲しいなぁ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*.。oO と、母は思うのですが。 親の心子知らずで… 茜君…

中3受験生の茜君の塾の事

こんにちは、紺です。 夏休みに入り本格的に受験生モードな塾のスケジュール…茜君はついて行けるかなぁ? そもそも塾に通うまで勉強なんかほとんどした事がないような子です。 遊び散らかしてました(汗) 塾に入れたくても自分が必要だと思わないと絶対やら…

やっとブログ始めました(*^^*)v

はじめまして。 紺です。 慎重過ぎるのか、小心者なのか・・ブログやってみようと思ってから 3か月は経ったかと思います(笑) 今年で離婚して10年のシングルマザーです。 我が家の中3反抗期王子の茜君も、可愛い4歳でした( *´艸`) 10年経ち今だから思…